今日はしっかり食べて昼寝をして、少し元気になりました。

まだくしゃみはでますが、今までのように風邪を繰り返す事は

無いように感じます。

 

朝から東京は雨で、りんちゃんには可哀想ですが朝夕の散歩は

そそくさと切り上げました。

部屋中散らかっているけど、無理をして風邪をこれ以上長引かせるよりマシ!とずぼらを決め込み昼寝優先(笑)。

 

寝ながら出来る事が有りました。

携帯電話の予定表の整理です。

 

 福島第一原子力発電所の事故以来、怒涛のように押し寄せる

人生の波乗りに忙しく、振り返る余裕すら有りませんでした。

もうあれから2度目の正月が来ます。

 

思い切って1日1日振り返りながら1つづつ削除していきました。 走馬灯のように記憶が蘇ってきて、携帯を持っているこの身体を取り巻く狭い空間が別次元のように感じます。

 

当初、現地と連絡がつかず、人馬共に生死すら判らなかっ日々。

 

人の去った南相馬に行く決意をした事。

戻って見た家畜やペットのあまりの地獄の悲惨さに、首相官邸を
はじめとして環境省、原子力保安院、文部科学省、農林省、

新聞社などなど考えつく限りの所にレスキューの電話を

かけ続けた日々。

 

全国から来て下さったボランティアさん達と動物達へ給餌に

通った日々。

UKCジャパンさんとの出会い。

 

ブログの読者の方が引退馬協会様に話をして下さり、ポニー達を警戒区域設定寸前に脱出させて頂いた事。

 

人様の犬猫の救出作業の為、我が家の猫と病馬を犠牲に

してしまった事。

 

相棒の狭心症の手術。

 

那須への移住が駄目になり途方にくれた日々。

 

事故から半年間長靴とサンダル1つで生活した日々。

 

移動場所も見つからず、人的な面からもポニー達を全て飼い続ける訳にいかなくなり、てんちゃんとクレスを手離す決心をした日

(1番辛かったな‥)。

 

残りのポニーの預け先を探した日々。

 

急遽東京に戻ってからは、都会に慣れていないりんちゃんの

散歩に緊張した日々。

 

仕事を取り巻く条件が激変しても、対応が出来ない程の様々な

出来事が押し寄せ、時間的にも体力的にも対応が出来ず、

今現在も流され続けている現状。

 

今日までの予定表全ての削除を終えて、深い溜め息が出ました。 何の溜め息なのか定かでは有りません。

 

現実の時間に戻れば、もう大晦日です。

あまり実感も緊張も夢も無いけど、有史以来暦は止まらない。

 

 又1つ歳を重ねるのね~…。