後ろ髪を引かれながら、常磐線が不通で支援して下さる方の車で帰京しました。


20日間会社を留守にし、どうしても戻らねばなりませんでした。


馬屋の生活はなんら普段と変わりませんが、交通だけは地震の為に大変不便になりました。


しかし、どんなに不便でも陸続きで有れば辿り着けますが、危険地区に指定されたら一歩も入る事は


許されません! 地区の中の人は有無を言わさず【排除】されます!


一時帰宅を認める方針が発表されると、あんなにうるさかった検問所が波が引くように消えて


しまいました!「放射能が拡散するのを気にする人がいるから」と言っていた警官達が消えたその後に


一気に危険地域に指定され、あらゆる道に警察官を配備する為に一旦休息を取っているのではないか?


矛盾だらけな国の対応…… そうなったら二度と帰れません!


20日前のように駆け付ける事も出来ません!


放射能汚染も無い場所に入れなくなるのです!


事態は最悪。気温も春めいてきました。犬達が寒さに震えてご飯を待っていてくれたのは、つい二週間前


でしたが、これからは罪も無い動物達の死臭が漂い始めます!


元気なのはカラスだけ…狐も。


私達が20㎞圏内でも被爆無しの事実を広く伝えて下さい!


また夜が明けました