たった20分のために… | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
シルバーウィークの3連休の2日目は岡山国際サーキットへ
 
{ACBCBC5D-BD20-4AC4-A09F-C37333F4DBF0}
 
 

なんでなのかと言うと…

僕のエクスマ仲間である姫路のまるさん自動車三尾さんのFacebookイベントを見たのがきっかけでした!

 
{54C70C2E-07C2-4CC8-AE9F-6155DC93A179}
 
 
三尾さんの会社はSNSとニュースレターでお客様との関係性と丁寧に作っていますが、それだけではなくリアルイベントにもすごく力を入れています
 
今回も『クルマを操る楽しさをもっと体験してほしい』という趣旨で取引先のザーレンオイルさんとのタイアップで《サーキット走行体験会》を開催したんです
 
 
なぜかというと…三尾さん自体がクルマ(BMW)とレースが好きだからです
 
↓↓↓さっそうとBMWの乗り込む三尾さん
{82EFE46B-5DA5-4B24-B33D-9B92D6CD794C}
 
 

そんな理由で僕も長崎からアテンザワゴンを持ち込んで参加

ゼッケンを貼り付けたりサーキット走行準備をちゃくちゃくと行います

 
{2D0ABFD8-8FE5-4625-ABFF-1A634718C1B8}
 
 

サーキット走行するにはルールがあります

開始前にはドライバーミーティングという講義があり安全にサーキット走行を楽しむための注意点が説明されます

 
{F9D9F1F2-5832-4025-A320-C4EC2F7A61F9}
 
 
そしていよいよコースイン
 
{529BFB43-5AE0-4EFD-A47E-1DEFACE6E56D}
 
 

テンション上がりまくりながらもインカメは忘れません(笑)

昔バイクに乗っていた時のヘルメットを引っ張り出し準備完了

 

このスタート前のドキドキはたまらない快感です

 
{87E82420-1533-4B70-B8F0-7A5BCD87D515}
 
 

実は走行体験できるのは10分×2回の20分のみ

 

その理由は…サーキット走行用にセッティングされたクルマではないので高速走行からの減速にブレーキが耐えられないからです

 

サーキットでブレーキを多用すると異常加熱してブレーキが効かなくなるからです

 
{DA1EAA9D-443D-49C4-8262-3BE2F717DA4B}
 

長崎から片道10時間、走行距離2114キロもかけてたった20分と思う方もいるかもしれませんが、何事も準備には時間はかかりますが本番はあっという間ですよね?
 
{36418420-D766-4880-BD5D-0D9805C316B4}

 
でも僕にとっては日頃所属しないコミュニティの方たちとの交流でたくさんの気づきがありました
世の中にはこんなにクルマが好きな人たちがいるんだ!と実感しました
 
自分のクルマの限界を知る体験…しかも1年に1回しかやらないイベントに参加できてとっても仕合わせな経験でした
 
 
バカバカしいことを真剣にやる!いつまでもそんなオトナで居たいですね〜
 
 
という僕の趣味の話でした