決断の日 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、夏休みパート1を楽しんでいる美容室専門マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です


毎年恒例の奥様の実家へ帰省途中に寄った東京ディズニーランド
もちろんこの企画は次女に対する接待です(笑)

昨日は昼から夜22時までたくさん家族と遊びました

昨日はこんなブログを書いてみましたが《僕は3回夏休み取りまーす》この状態まで持ってくるまでにめちゃめちゃ行動したことを思い出します

このような時間が過ごせるようになって本当によかったです

{6D8505B8-EDBB-4967-9D0A-CC0F4C5AF88E}


そんな家族と過ごす夏休み2日目の7月29日は僕にとっては忘れられない
《人生の決断をした日》なんです



ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は以前九州で美容商社に勤めており元2代目として経営を引きつぐ予定でした

がしかし2008年7月に事態は急展開!

どうしても納得がいかないなんやかんやの事情があり、奥さんと子供3人(長女は小学6年生)の時に10年勤めた退社して9月から無職、その後4ヶ月仕事がありませんでした(苦笑)
(父とはめっちゃ仲良しでもめたのは本部とです)



こちらは辞めた直後に書いた最初のブログ
《決断の日は突然やってくる》
いやー 支離滅裂でひどいブログです(笑)



とは言っても自分の身勝手で辞めたけど、女房と子供を路頭に迷わすわけにはいかない
でも無職のくせに僕の中にあった変な意地
①イヤな奴とは仕事しない
②お願い営業しない
③動きを止めない


でもこの意地を8年間一切曲げずに貫き通したから今があるのだと思います


ただの意地だけはどうにもならない…ということで再会したのがエクスペリエンスマーケティングという思想だったんです




当時は本当に自分は正しいのか、何の保証もないし、とっても不安でした
思いっきり神頼みもしていましたー!(笑)
当時の神頼みブログ記事っす!→《困ったときの神頼み》




そんな状態でしたが、8年間エクスマだけを続けたことでおかげさまで起業した初年度の売上の10倍まで持ってくることができ、このような時間を過ごせるようになったんです


まずは本業で結果を出すこと!
今考えるとスマホもSNSも普及していない時によくやっていたなぁ〜と思います
8年前に比べたら圧倒的に環境は整っています
でもまずは藤村先生がおっしゃる「皆さんのビジネスは誰に何を届けているのか」

ここを明確にしてしっかり準備して僕みたいな無謀な起業しないようにね!

{46DD9C26-C539-4569-97D8-9F2AD6837977}


僕にとって7月29日は初心に帰る日です

お世話になっている師匠やお客様、そして家族の支えに感謝しながら9月からのオーティアット9年目を迎えたいと思います



ということで今日は東京でもう少し遊んで群馬に向かいまーす
皆さんも素敵な夏休みお過ごしくださいね







もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat