誰のコトバを信じるか…の時代 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


先週金曜日に今年のセミナー仕事は終わったため、長崎でたまったデスクワーク、美容アカデミーSSAのお申込み対応、事務所の片付け、ウチの用事、そして子供たちのお世話などでバタバタしてはいますが、これからの時期は実は…ブログネタに困る時期なんです(苦笑)

そんな時期のためにストックしておいたネタを小出しにしようと思っています(笑)



で本日のお話は、最近Facebookで招待が来ている「Wiper」(このアプリはインストールしないで下さいね)


基本僕はFacebook経由のゲーム系アプリはインストールはしません

もしスパムアプリだったらインストールした瞬間にFacebookの友達に拡散されてしまって迷惑をかけるということが起こってしまうからです

実はこのアプリもFacebookで友達から招待と通知が来たのですが、怪しそうだったのでインストールしませんでした

その1番の理由は…招待している友達があんまりソーシャルメディアに詳しくなさそうな人ばかりだったからです

{D1D0429A-1B11-4DA0-ABB1-0E46093579B6:01}
多分よくわからずにインストールしてしまったんだろうと予測して放置していたら、そのあとに信頼できる人物からの情報が流れてきました


それは僕のマーケティングの師匠藤村正宏先生です
藤村先生からの情報なら絶対的に信頼できます!
(だって弟子だもん)
{0F0DF080-1D27-46A0-A70D-3FC9DAA22392:01}


ということで信頼度が高い情報だと僕自身の責任で判断してFacebookでシェア~

{DF8E2F57-BAD3-4844-8EEE-4B0751819F38:01}

Facebookで僕がシェアする記事は基本的には僕が直接知っている知人の記事しかシェアしません

全く知らない人の拡散希望と言う投稿は、拡散したことで逆に第三者に迷惑をかけるケースは稀にあるようです


今は誰の言葉を信じるかの時代です
自己責任で友人のためになると判断した情報だけを車するように心がけましょうね


それから… 騙されないようにするためにはやっぱりちゃんとソーシャルメディアの基本をしかるべき人の下で勉強すべきだと思います




もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》