僕も2015年は3つの販促物作ります | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


【まちゃセミナー=販促費】
とよくお客様にお話ししますが、販促費(顧客と売上を生み出すためのコスト)を使わないで売上アップは正直難しいですね~

ある統計データによると販促費の目安は売上の5%
でもただの業者任せの販促はダメですよ!
ちゃんとマーケティングを勉強して【価値の伝え方】を練習したい方が効果が高い販促物を作れる可能性が上がります

そんな話をしている僕が自分の会社の販促をやってないと説得力ないですよね~
{9BD8BF46-5435-4D79-9A28-5ABA5131D939:01}

ということでいつもまちゃの読本シリーズ製作にご協力いただいている福岡のデザイン事務所プラスティックスさんで来年度の企画物の打合せでした
{284324AE-AF33-40AA-B139-8EC08DD046FC:01}


ほんとはもう読本シリーズは作るつもりはなかったのですが、5年前に製作した第1弾の内容が古くなっているがどうしても気なる…
最新情報や正しい情報をしっかり現場に伝えなければいけないので、美容器具パルッキーの販売元直本工業岸さんと相談して
【パルッキー&プレゴ超使いこなし読本(改)】を春頃販売する計画
本の出版と連動してパルッキー&プレゴ使いこなしセミナーも開催を検討しています
(これから開催場所は検討していきますが…)
詳細情報はこちらのブログ、またはパルッキー&プレゴ超使いこなしブログ、プレゴ達人度向上委員会Facebookページでお知らせしますね

{3DC0DFAD-12AC-491D-8BA1-D76E26A48180:01}



そしておかげさまで完売してしまいましたが「あー!その本欲しかった~」という声をすでにたくさん頂いているので、2年前に作った本だし…全く同じ本を作るのは面白くないので僕のPOPセミナーやPOP読本を読んで生み出していただいた新ミラクルPOPに事例を差し替えした
【ミラクルPOP読本2】も来年中盤発売予定で製作準備する計画です
{DE9C5A8C-4E4D-4500-AD0F-4BEF846C4DEA:01}


さらにちょっとづつ内容をバージョンアップさせながら活用してきた名刺を全面リニューアル予定
イメージ的には藤村先生が使っている名刺のような感じを目指します♪
{F43549B7-516D-4ECC-B07B-537217AF442F:01}





販促費=投資です
投資はちゃんと回収しなきゃね~

新販促物でどんな新しい出会いとお仕事が生まれるか想像するとワクワクします♪



《価値の伝え方を勉強しないとその商品は存在しないのと同じこと》
 #エクスマ語録





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》