販促プランを考える時は店舗の立地を最大限に利用する | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットに平松です


先日の名古屋でのセミナー前日によってみたまちゃセミナーを今年受講してくれた美容室デゥーラヴィーさん
{B950884D-3F9B-43B7-9313-8F40A2C2A2A0:01}

オーナーの岡田さんはまちゃのマーケティングセミナーだけではなく、SSA名古屋ジュニアベーシックコースも受講していただいる勉強熱心なママ美容師さん
{A9356D42-A34A-4F23-8F9D-239CDA87C95E:01}

ソーシャル発信はちゃんとやっているよ!と言わないと効果は出ません
岡田さんはPOPなどでしっかり実践していただいているので、実践後じわりじわり効果が出ているそうです
{47481626-0F61-400F-AAF1-759B5DC99DCA:01}

自店の販促プランを
{CD4D57F3-825F-41C9-84C9-5D482C8CB469:01}

これはまずはブログをちゃんと改善してからの話ですが、新たに設置してたのでこの販促物…
お店の前の道路がいい感じで渋滞するので、渋滞中の車の助手席にに乗っている人をターゲットにした販促物
この看板設置してからブログのアクセス数は確実に上がっているそうです
{157A4F61-271E-431A-BCF5-9C81CA8C6F89:01}




さらにお伺いしたのが、まちゃセミナー後かなり試行錯誤しながらもブログ継続発信を頑張っている美容室ピーナさん
{764C2EB2-5507-4C59-B9A9-6C27212A1E1A:01}

ブログを始めたことをDMなどで伝えてみたところ休眠客の方が ブログを 見てご予約 また再来店していただけることが夏から 続いているそうです
{3886AD98-D575-4ACF-9568-A72E2B155F12:01}

さらに店内販促もきちんとやって既存のお客様との関係性がさらに深まったようです
{94689400-F803-4392-BAE4-B9E72C73BB83:01}

10周年記念のコスプレもかなり話題になったそうです
やっぱり個をどんどん出したほうがいいってことですよね~
{39129E48-9068-4C81-A064-0A7B401B1D4A:01}

現場を見るとほんといろいろアイデア出てくるので、コンサルティング先ではありませんがちょっと販促アドバイスしてみました
それはお店の向かいにあるパン屋さんに来るお客様にむかった看板で発信してみるということ
地方都市で人が集まる場所は貴重です さらに向かいの美味しいパン屋さんに来る人は美容室にいいお客様になるような気がしませんか?
{2441A82D-4D83-43B9-9B60-A8ABFB62D2B8:01}


実際に看板を作ってみて効果測定してもらうようお願いしてきたのでその後の報告を楽しみにしています




自店の立地を味方につけて販促プランを考えてみましょー




もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》