先日の仙台ミラクルPOP合宿の途中にちょっと散策したのが会場となった青根温泉の旅館流仙さんのお土産物売り場
売れ筋ランキングベスト3のPOPが目立つように貼ってあってすごくいいのですが、現場に行ってちょっとした疑問が…
それはこのベスト3の商品がどこにあるかわからないということ
ちょうどフロントに女将がいたので質問してみてはじめてわかりましたが、今回のクライアントさんのお友達でもあるのでちょっと展示方法をアドバイス!
売れ筋ランキングベスト3のPOPが目立つように貼ってあってすごくいいのですが、現場に行ってちょっとした疑問が…
それはこのベスト3の商品がどこにあるかわからないということ
ちょうどフロントに女将がいたので質問してみてはじめてわかりましたが、今回のクライアントさんのお友達でもあるのでちょっと展示方法をアドバイス!
それは【テーマにそった関連商品を集めて展示すること=テーミング】です
せっかく欲しいと思っているのに「どこにあるかわからないから買わない」という機会損出を最大限に防ぐことが目的です
そんなアドバイスをちょちょいとして部屋にスマホを取りに行って戻ってきたら…さすがです!
すでにディスプレイが改善されていました
(このスピード感がすごく大丈夫なんですよね~)
さらにお客様にわかりやすくするには人気順を伝えるPOPを設置するともっといいですよね
相手は知ってるという前提ではなく、知らないという前提での発信を心がけましょう
いつも販売している商品POPを考えるだけでは、斬新なアイデアは出てこないので急遽旅館のお土産物売り場のPOPを作ってみる!というワークを入れてみました
そこで参加者が作ってくれたPOPはこんな感じです
どうですか?購入したくなりましたか?
皆さん前半戦にかなり訓練したので、脳細胞がトップギアだぜ!(笑)
常識にとらわれないで自由な発想で販促物を生み出す
マーケティングはクリエイション活動なんです!
さらに帰るときに女将にお土産物を売るPOPをプレゼント♪
すごく喜んでいただけれよかったです
お世話になった方の売上アップにも貢献できて自分たちのトレーニングにもなる…
まさに一石二鳥です♪
ディスプレイって奥が深いなぁ~、もっと勉強したなぁ~と思った方は
僕のエクスマ仲間でVDM(ビジュアルマーチャンダイジング)のプロ藤井さんのサイトが勉強になるのでオススメですよーーー!
《売上アップするVMD》
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