売上アップしたければまずは社内の人間関係をよくすること | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


昨日から3日間で美容版ソーシャルメディア合宿中です


しかし、ソーシャルメディアだけを使うだけではダメ!
特に地方の販促はアナログ販促(紙媒体)の活用も重要
なので合宿タイトルも
【ソーシャルメディア合宿】⇒【アナデジ販促総合合宿】へ変更

ということでソーシャルだけではなく、各社の紙販促物もブラッシュアップします
今回はすでに販促をやっているメンバーなのでアイデアが共有されて素晴らしい場になっています
(参加出来なかった人は本当に残念)



そんな合宿中に出てきたのは
【いかにスタッフがやめない美容室にするのか】

そしていくら販促をやっても
【社内の人間関係がよくないと売上は上がらない】

ということ
ん~確かにそうですよね~



僕の経験上の見解ですが、コミュニケーションのトラブルの原因は
【違いがわからないから理解が出来ない】ということ


なので共通のコミュニケーションの物差しが必要ではないか…ということで
人の思考パターンを4つに分類して整理してみる方法です


あくまでも目安ですがこの分類に当てはめて人の行動や言動を分析してみると、
相手のやっている行動や反応が納得出来るようになるんです
⇒納得出来るからイライラしなくなってくる⇒余分なコミュニケーションの摩擦が無くなってくる⇒みんなが人に優しくなれる



まずは社内の人間関係を改善しなきゃなぁ~と思った方はオーティアットHPをご覧下さい
【オーティアットの個別対応力アップセミナー】


さらに詳しいことはまちゃに相談してくださいね♪





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat