既存店舗がブログで集客効果を高めるためにやらなければいけないこと | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

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マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


僕がコンサルティングさせて頂いている豊川の美容室アチーブさん
マーケティングを定期的に勉強して頂いてるのでどんどん発信が上手くなってます
【発信が上手くなる⇒伝わる⇒売上があがる】という単純な法則が成り立つのです

特に最近効果が出てきているのがブログでの販促効果

既存店舗でブログ集客効果を上げるためにまずはやるべきこと
それは既存のお客様にブログの存在を伝えて見てもらうこと


日頃のサロンワークで伝えきれないことや、会っていない時間にお伝えしたい最新情報、そして働くスタッフの人柄を伝えて好きになってもらう、その結果来店してもらうことがゴールです


まったくの見ず知らずを集めるより既存のお客様が仲良しの見込み客を集める方が絶対いいはず!
仲良しのお客様は思考性が近い人なのでその友達も気が合うはずという論理です

既存のお客様にブログの存在を伝える為にシンプルで効果的な方法は…やっぱりPOPです
なのでアチーブさんはすべてのセット面にブログ告知POPを設置してくれています


アチーブの各メンバーがブログ紹介することでスタッフの名前を覚えてくれるのでGOOD










お客様も気に入った美容室は仲良しの友達に紹介してあげたい
でもその情報を伝える場所が今までは無かったんです
ホームページではキチンとしすぎていて逆に敷居が高くなってしまいます
スタッフさんの人柄が伝えやすく最新情報を更新がカンタンで、しかもスマホで見やすいブログで伝えることを僕はおススメしています



さらにお客様に見てもらう為にもうひと工夫!
ココがどこかというと…トイレの中なんです~

トイレはパーソナルスペースなのでじっくり読んでもらえる穴場のスポット


まだブログを見てない人をターゲットに発信


さらに他のソーシャルメディアにもきっちり誘導していきます
お客様にどういう行動をして欲しいのかを伝えると意外にその通りにやってくれるのです


この努力を重ねたことで「ブログ見てますよ」というお客様が確実に増え、ブログを見てメニューを頼んでくれたり、商品を売り込んでいないのに購入して頂くという実績が出ています

ここまでの下地作りが出来たいのでこれから本格的にお客様からの紹介促進キャンペーンを実践予定です
ソーシャルメディア集客で効果を出すには手間と時間がかかくります
でもこの手間を惜しまずやることで成果につながるんです


あとはいかにお客様を楽しませるのか、スタッフを主役にするのかがテーマ

ということでノリで決まったアシスタントのミキティを売る新企画!
詳しくはこちらのブログから(笑)
⇒【ミキティ 栗山千明 化 計画 スタート】



ブログは新規客や新規紹介の活用したいので
「相手は自分たちのことを知らないんだ」という前提でいちいち丁寧にわかりやすく書くことがポイント
身内盛り上がりブログは疎外感を感じてみてくれなくなるので、既存客に向けて書きながらかつ分かりやすくを心がけましょう~


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