ソーシャルメディアで人を集めるコツ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門マーケティングコンサルタント&Facebookマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です。


月曜日の夜、東京都内では珍しくサロン様からの依頼で恵比寿の美容室を会場にマーケティングセミナー開催しました。
photo:01



今回はこんなお題目での2時間セミナーなのですが…
photo:02



その依頼主は…まちゃブログで見たことある方も多いと思いますが「非公認FacebookアドバイザーニワB」こと中庭さんです。

★なぜ彼が「非公認Facebookアドバイザー」なのかはこちらのブログ記事から【非公認Facebookアドバイザー???】
photo:03



当日は僕のマーケティングのお弟子さんのウスイッチと名古屋のニワAさんもサプライズ参加!
ニワAさんこと丹羽さんはわざわざ僕を驚かせるためだけに緊急参加!さすが僕のお客さまは遊び心があります♪)
photo:04



みなさん何となくブログやFacebookをやっていますが「本当に集客に使えるの?」という疑いの目で参加した方もいたと思うのですが終了後はみなさんの顔はスッキリ~
「今までさぼっていたブログ再開します!」とソーシャルメディア発信の必要性に気づいて頂いたようでほんとよかったです!
photo:05



実は今回のセミナー集客ではスゴイことが起こっているんです!
それは昨年年末にこのセミナー企画の相談を中庭さんと相談してすぐに彼はセミナー募集のFacebookイベントを立ち上げます

そして「わずか1週間で30名を集客!」
会場の都合上キャンセル待ちという状態になりました。

僕のたくさんの美容師さんに会ってきましたがこんな集客力がある人物に出会ったのは初めてです!

ではなぜ彼が短期間で集客出来たのかを僕なりに分析すると…はやり日頃のソーシャルメディア発信の頻度を伝えている内容の面白さだと思います。

デジタルであれ、リアルであれコミュニケーションは日頃の接触頻度です。
だっていつも音沙汰ない人が突然「イベントがあるから来て!」と言っても
「おまえいつも発信してもシカトじゃん」と断られるのがおち


日頃からソーシャルメディアでつながっている知人にとって有益な情報を発信し続けることが人を集めるコツだと再確認しました。


しかもセミナー当日は中庭さんの誕生日ということでセミナーあとのリアルFacebookタイム(ドレスナイト)でハピバー!
photo:06



さすが人気者…芸能人並みです♪
photo:07




みなさんも楽しくソーシャルメディアでお客さまとたくさんコミュニケーション取って下さいね~