皆様、こんにちは。おだろーですおだろ


本日もお越し頂き、本当にありがとうございます。



実は今日、


「登山が大好き!!富士山1


とおっしゃる女性から


とっても素敵なお話を聞かせて頂く事ができました。




何となく・・・



ココロがホッコリラブ


できたお話ですので早速、


皆様ともシェアしてみたいと思います。



どうぞ御一読になってみて下さいねニコニコ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




『頂上に辿り着いたとき、


“ヤッター!!”という達成感があるからこそ


“登山”をされているのですか?』



登山大好き!


な方にとっては本当に失礼極まりない質問を、


ついやってしまいましたこのワタクシ。



だって・・・・



学生時代の強制的な登山数日前よりいつも


“どうやってサボるか?”


を考えあぐね


いいアイデアが思い浮かばないときには、


「雨よ~!!降れ降れ雨が・・・。


などと雨乞いなんかまでしてしまう謝



そんな私だった訳ですから正直、


“登山が好きな人”=“達成欲求が強い人”



のイメージしか湧かず、


(だから悪いというわけではありません・・・ちなみに得意げ



“きっと・・・やっぱり・・・


目的を達成できた!


頂上に辿り着いた!


そんな思いが人を山へ駆り立てるんだわん♪”



と勝手に思い込んでおりました。



で、お返事と申しますものが・・・



         LOVE



「頂上へ辿り着いたときの達成感が好き!


と感じる方もいらっしゃるのだろうけど私は・・・


ちょっと違うかなぁ~



山を登るときなんて、


本当に辛くて苦しくていつも私、


“バカなこと・・・してるな~”


って思うのよ。



“やめときゃよかった・・・”とかね。



だけどそんな苦しいとき、


ふと周りを見渡してみると、


ホラ・・・



小さな花に気づいたり


木だって四季折々、その表情が違うでしょう?



今だったら小さな新芽がキレイな緑を見せてくれるし、


“あぁ・・・生きてるな~♪”って思うのよ。



自然の中に溶け込むことで、


自分の命を再認識できるというか・・・



そんな気持ちになれるのね。



別に頂上に辿り着いたからって


何にも楽しみなんてあるはずないの。



ネオンも赤ちょうちんもないわけだしにひひ



ただお弁当を食べて、


自然を感じているだけ。



でもね、不思議なんだけど、


山を降りるときってもう、


登ってきたときの苦しみなんて忘れてる。



きっと・・・そんなものなのよ。



目的とか意味なんて、


そんなに深いものなんてありゃしない。



ただ、今、自分が生きていることの確認と、


ココロの中を洗濯している・・・



そんな感じじゃ・・・ないのかなぁ~ニコニコ




         LOVE



起業している私の性格と申しますものは、


何とな~く・・・



お感じになられるかも知れませんけれど、


「達成欲求の強い仕事人間」


という分類に分けられます。



ですからね、



その頂上に行ってこそ、


自分の生きてきた証に出逢える!



・・・昨年頃から自分の中にうごめき始めていた


「何か」


はきっと、


そんな過去の私との決別の準備だったのかも知れないと



今日、彼女のお話を伺いながら、


そんな風に思っていました。





それを達成するためだけに盲目になってしまうときっと、


「人生そのもの」


は味わい尽くすことができやしない。



彼女が話してらした通りきっと、


頂上になんて何にもない。



ただ、そこへ到達するまでの苦しみとか


ふと、わき道を見たときに視界に飛び込んでくる


そこに存在しているだけの美しさとか温かさとか・・・



たった一人では苦しくて険しい道のりも、


声を掛け合うことのできる仲間達と歩んでいると


それらは全て、


楽しかった思い出へと必ず変化させるはず。



・・・人生の中から、


本当に大切な人をものを、


見失わないように生きてゆこう。



真っ直ぐに前を向き、


真っ直ぐに歩んでゆける勇気と覚悟を持ちながら、


わき道を楽しめる余裕さえももってゆこう。



到達したその時に


“ホントに何にも・・・ないや・・・ガクリ



そんなことにならぬよう、


一つひとつ、一日一日を充実させて、


「そんな日もあり!そんな人もあり!」


と笑顔でゆこう。



例え目的地とは違う場所が待っていても、



「ここに辿り着いたんだね!


ここが待ってくれていたんだね!


・・・ありがとう♪」



そんな自分でもってゆこう。



「山を登る」


というのはただの言葉で


本当にそこに見ているものはやっぱり


「人生を楽しむ」


という真髄なんだと



そんな風に感じていた私なのでありました。





生きるということ・・・



彼女が山登りについて語ってくれた通りそこにもきっと、


何の目的も意味さえも


ないものなのかも知れないけれど




~ただ歩んでいるときもあり~




・・・それら全てをひっくるめてきっと


「生きる」


ということなんだねウィンク




          LOVE




桜が散って葉桜が顔を見せ始め今・・・


“さくらんぼ”の赤ちゃん達が小さな顔を覗かせている・・・



あなたのココロもそんな今日を感じることが


・・・できているでしょうか?




◆◆プレジデントカウンセラーおだみえこの『幸せベクトル』◆◆





クローバー心理学塾================================


  おだろーがテキストをお教えさせて頂く機会が、

  これで最後となりますよんヒヨコ


  ◆2009年4月25日(土)14:00~17:00

  ◆大阪御堂筋線淀屋橋

  ◆御受講費 5,250円(テキスト代・税込)

  ◆お申込みは>>>ここをクリックして下さい


============================================



クローバー初級カウンセラー養成合宿コース===========


  たった2日間でカウンセラー認定を取得しよう!


  豪華な夕食とブッフェ朝食付きで

  しかも!プレ開講価格です。


  こちらもおだろー最後の講師となりますよんヒヨコ


  ◆2009年5月23日(土)~24日(日)

  ◆大阪府富田林市

  ◆御受講費 男性 45,800円

           女性 42,800円

  ◆お申込み、詳細は>>>ここをクリックして下さい


==============================================