昨日来られたお客様。


「今日はお仕事だったんですか?」


「そうなんですよ。昨日当直で8時半から入って、


グルッとまわってさっき終わったんですけどね・・・。」


「・・・えっっっ!!朝の8時半から??」


「そうなんですよ!」




いやいや、すごい長いっすよ!!


割と忙しかったらしく睡眠も30分ぐらい。


約30時間勤務だし!!



この方はもちろんお医者様!!


けど、今年卒業したとこですよ!!


まあ夜でも内科、外科、その他あわせて5人ぐらいいるらしいけど、


ありえない勤務時間ですよ!!



僕も美容師になりたての15年ほど前は、


朝8時半から8時までの勤務。


7時15分に集合して全店朝礼。その後掃除して開店。


まだ予約制とかじゃなくて、皆当日に来店するから、


8時に終わるわけも無く、9時10時に閉店。



そこから夕飯食べて、レッスンして12時とか1時とか。


さすがに12時過ぎたら怒られてたけど・・・。



毎日睡眠時間が3~4時間ぐらいだったなぁ!!


それでも若かったから、遊びに行って寝ないで仕事したり・・。



昔は家でシャンプーせず、週1~2回美容室でシャンプーセットとか、


そういう方も多かったですしね。


一日70人とか来店される日もあったりして大変だったし。



今、お医者さんも人不足らしいけど、美容師になりたい人も減ってるみたい。


そりゃ、きついですからね。



体壊したらどうしようもないし。



特にお医者さんは無理せず常に健康で、


余裕を持って診断してもらいたいですしね。



では また。