珈琲教室 &thingsハチガハナ | 神崎珈琲焙煎所のblog

神崎珈琲焙煎所のblog

岡山県玉野市内の山手付近にて、店舗は構えず珈琲の焙煎をしています。

今年最初の珈琲教室は、&thingsハチガハナ・・・。

今回の珈琲教室は、数種類の抽出器具を使い味の違いを

知っていただきました。



ペーパードリップから始まり、フレンチプレス、金属フィルタードリップ

そしてエスプレッソです。すべて同じエチオピアのやや深煎りの豆を

使い味比べです。



同じ豆でも抽出器具が変わればかなり味わいが異なります。

それぞれお好みの抽出器具が見つかったことと思います。



最後にペーパードリップで、パナマのハートマン農園のゲイシャ種を・・・。

やはり皆さんこちらの珈琲が一番お気に入りだったようです。


あっという間の90分でしたが、お楽しみいただけたでしょうか。

このような飲み比べをする機会はめったにないと思いますが

実際に体験してもらうと、ほんとうによく味の違いがわかりますね。

また次回の珈琲教室もお楽しみに・・・。