メンテナンス 1月5日(日曜日) | 神崎珈琲焙煎所のblog

神崎珈琲焙煎所のblog

岡山県玉野市内の山手付近にて、店舗は構えず珈琲の焙煎をしています。

今年最初の焙煎機マイスターのメンテナンスです。

31日までフル稼働し大活躍してくれました。




こまめに点検、掃除していましたが、とにかく良く働いてくれたので・・・。

今日は軸受部分のメンテナンスです。



まずは前面軸受部分を掃除し、潤滑油のグリスを給油。

次に後面の軸受部分を掃除、同じく潤滑油のグリスを給油です。



実際のメンテナンスをしっかりと確認しながら軸受構造を理解できればと

思いましたが、なかなか見るだけでは難しそうです。

さて当面はこの状態で、半年間ほど様子を見ながら稼働させ

また次回にメンテナンスを行うとのことです。



メンテナンスの追加箇所の予定も入り、また今年もしっかりと稼働して

くれることと思います。今後も日頃の清掃、整備、点検をきちんと行い

珈琲の味創りに励んでいきます。