第2回キッズビジネスタウンたまの | 神崎珈琲焙煎所のblog

神崎珈琲焙煎所のblog

岡山県玉野市内の山手付近にて、店舗は構えず珈琲の焙煎をしています。

11月9日の土曜日午前8時過ぎに玉野商業高等学校に到着。

カフェの準備に入りました。


神崎珈琲焙煎所のblog


今日は、第2回キッズビジネスタウンたまのにカフェ出店です。

「子どもたちが創る子どもたちの街」の理念のもとで「みんなで働き、遊ぶこと

をとおして、共に協力しながら街を運営し、社会の仕組みを学ぶ」キャリア教育

の一環としてのイベントが行われました。

市役所、警察署、レストラン、病院等23の職業を小学生が体験し

中学生、高校生がスタッフとして参加しました。


神崎珈琲焙煎所のblog


カフェ(喫茶店)として午前10時より午後3時まで営業し、各40分ごとに

約10人ずつの体験児童を受け入れ、全5回にわたり販売及び接客業

を体験、そして各自コーヒーのハンドドリップによる抽出を体験してもらいました。


神崎珈琲焙煎所のblog


営業開始から閉店までほとんど休む間もなくハンドドリップ・・・。

予想以上にたいへんな一日でした。もう少しゆとり教育がしたかったのですが

反省材料です。


近い将来、今日の体験が役に立てたらよいのですが・・・。

小学生の児童の皆さんは元気で目がほんとうに輝いていましたね。


中学、高校生のスタッフの皆さんお手伝いお疲れ様でした。