ファミコンへの思い入れ
今はゆっくりしている時期とは言え、このブログ執筆と
「大神」レトロシリーズの作業と海外雑誌向けの原稿作成が重なって、
ちょっと焦っている神谷です。海外の雑誌なんですが、
妙にピンポイントで細かいことを聞いてきたりしてるんですよね…
筆しらべ一つ一つについて思い入れを述べよ、とか…。
もちろん思い入れはあるので書きますケド。
さて、前回の僕の回に予告しました「大神」レトロシリーズ、
先週の金曜日から公式ホームページで始まりましたが、
大好評のメッセージが続々と送られてきて、僕たちも大喜びしています!
事の発端は、公式ホームページのミニゲーム「アマテラスの小判取り」で流れる、
「イダテンと競争」のレトロバージョン。これは「大神」開発中に作曲担当の
ウエダ君がお遊びで作ったもので、その当時たまたま企画が進行していた
「小判取り」のBGMに使用することになったのですが、このなんとも懐かしい音が
ズーッと僕の耳に残っていて…「大神」の開発も終わってゆっくり出来ている今、
「ほかの曲もレトロバージョンにアレンジして!」 …とウエダ君にリクエストしたのです。
もちろん自分の趣味でリクエストしたワケじゃ…ない…ですよ。
「大神」も発売されてから約3ヶ月の月日が流れ、
そろそろ公式ホームページの更新をストップする、とウェブ担当の方から話が
あったので、それならば最後の最後のお遊びをしようじゃないか、と思い立ったんです。
ウエダ君もヒロシも快くこの企画に賛同してくれ、新人のニワ(♀)も加えて
「公式ホームページで音楽をダウンロードして、
ユーザーの手でサントラを完全版にしてもらおう!」と、
早速曲作りに取り掛かってくれました。
そうなってくると、当然「ファミコンライクな画面」が欲しくなって来ますよね?
…そこで、デザイナーのヨッシーに「何か作って!」とお願いすると、
二つ返事で快諾!(…多分)。海外向け広告の作業で忙しいところだったのですが、
その合間を縫って「大神」のドット絵キャラクターを制作してくれることになりました。
ヨッシーとは、「いつかファミコンでゲーム作りたいよねぇ」なんて話を
良くしていたので、ちょっとだけ願いが叶いましたかね…(笑)。
ファミコンライクな神木村は、「大神」でも背景制作を担当していたナカムラ(♀)が
制作することになりました。彼女は、年齢的にもファミコン世代からは
ちょっと離れていて、昔少しだけ遊んだことがある…という程度らしいのですが、
色々研究して(?)頑張ってレトロな神木村を作ってくれました。
僕は今年で36歳、ド真中のファミコン世代っ子です。
初めてファミコンを買ったのは、中学1年の時だったでしょうか…。
世の中は空前のファミコンブームで、どこへ行っても本体が売り切れという状態でした。
お正月に、駅前の某デパートでファミコンを限定10台販売するという広告が新聞に入り、
早朝4時に自転車を駆ってデパートへ行ったら既に10人並んでいて「上には上がいる」と
ガッカリして帰ったこともありました。
あの頃は明けても暮れてもファミコンファミコンでしたね~。
勉強そっちのけで遊んでいたために両親にアダプターを隠されたり、
親が高校へ入試の合格発表を見に行ってくれている間に
隠してあるアダプターを出してきて「ナッツ&ミルク」を
遊んだりしていましたっけ…(しかも不合格)。
ファミコンサウンドも大好きで、
今も仕事中にファミコンゲームのサントラを良く聴いています。
音色、音数が厳しく制限されているにも関わらず、力強い演奏を聴かせてくれる
名曲が数多くあります。「ふぁみこんむかし話 新・鬼が島」のサントラも、
「大神」制作の参考になりましたね~(笑)。
そんな愛するファミコンなのに、僕はそのゲームを制作したことがないんですよね。
こんな自分が言うのもなんですけど、ファミコンでのゲーム作りは、
難易度が相当に高いと思います。
「適当に3Dでグリグリ動かしておけばOK」的な
誤魔化しの効かない事がどれだけ辛いかは、業界に入ってから10年近く経ってから
(「ビューティフル ジョー」制作時)やっと思い知ったほどですから、
多分、今の僕がファミコンゲームなんか作ったら、2年3年と迷走することでしょう。
本当に、ファミコンでゲームデザインの力を磨いてきた偉大なる諸先輩方には、
足を向けて寝られませんね。
…と言うワケで、ファミコン版の「大神」、誰か作ってくれないですかね(笑)。
僕が作ったら、僕が遊ぶことが出来ないですから。
まぁ、その夢は叶わないにしても、せめて気分だけは味わいたいじゃないですか。
「大神」レトロシリーズの企画、僕自身も更新を楽しみにしています。
更新されるのは、あと2回!どんなキャラクターや音楽が登場するか、
楽しみに待ちましょう。
写真:これはある程度基本の部分が固まってからの、企画ミーティングのもの。
「癒し」という漠然としたテーマを、ゲームにどう絡めていこうかと
試行錯誤している時のものです。
この頃にシバタさんが企画に加わり、ボンヤリしていたゲームの輪郭は
次第にクッキリと仕上がっていきました。シバタさんがいなかったら、
「大神」の完成はなかったでしょう。
※CloverStudioWeb管理者よりお知らせです!
本日の号よりコメントを開放させていただきます。
その際、公序良俗に反する書き込み等、CloverStudioWeb管理者が
不適当と判断した書き込みについては削除させていただく場合が
ございますので、ご了承ください。
尚、ご質問等につきましても、お答えしかねる場合がございますので、
併せてご了承いただきますよう、お願いいたします。
「大神」レトロシリーズの作業と海外雑誌向けの原稿作成が重なって、
ちょっと焦っている神谷です。海外の雑誌なんですが、
妙にピンポイントで細かいことを聞いてきたりしてるんですよね…
筆しらべ一つ一つについて思い入れを述べよ、とか…。
もちろん思い入れはあるので書きますケド。
さて、前回の僕の回に予告しました「大神」レトロシリーズ、
先週の金曜日から公式ホームページで始まりましたが、
大好評のメッセージが続々と送られてきて、僕たちも大喜びしています!
事の発端は、公式ホームページのミニゲーム「アマテラスの小判取り」で流れる、
「イダテンと競争」のレトロバージョン。これは「大神」開発中に作曲担当の
ウエダ君がお遊びで作ったもので、その当時たまたま企画が進行していた
「小判取り」のBGMに使用することになったのですが、このなんとも懐かしい音が
ズーッと僕の耳に残っていて…「大神」の開発も終わってゆっくり出来ている今、
「ほかの曲もレトロバージョンにアレンジして!」 …とウエダ君にリクエストしたのです。
もちろん自分の趣味でリクエストしたワケじゃ…ない…ですよ。
「大神」も発売されてから約3ヶ月の月日が流れ、
そろそろ公式ホームページの更新をストップする、とウェブ担当の方から話が
あったので、それならば最後の最後のお遊びをしようじゃないか、と思い立ったんです。
ウエダ君もヒロシも快くこの企画に賛同してくれ、新人のニワ(♀)も加えて
「公式ホームページで音楽をダウンロードして、
ユーザーの手でサントラを完全版にしてもらおう!」と、
早速曲作りに取り掛かってくれました。
そうなってくると、当然「ファミコンライクな画面」が欲しくなって来ますよね?
…そこで、デザイナーのヨッシーに「何か作って!」とお願いすると、
二つ返事で快諾!(…多分)。海外向け広告の作業で忙しいところだったのですが、
その合間を縫って「大神」のドット絵キャラクターを制作してくれることになりました。
ヨッシーとは、「いつかファミコンでゲーム作りたいよねぇ」なんて話を
良くしていたので、ちょっとだけ願いが叶いましたかね…(笑)。
ファミコンライクな神木村は、「大神」でも背景制作を担当していたナカムラ(♀)が
制作することになりました。彼女は、年齢的にもファミコン世代からは
ちょっと離れていて、昔少しだけ遊んだことがある…という程度らしいのですが、
色々研究して(?)頑張ってレトロな神木村を作ってくれました。
僕は今年で36歳、ド真中のファミコン世代っ子です。
初めてファミコンを買ったのは、中学1年の時だったでしょうか…。
世の中は空前のファミコンブームで、どこへ行っても本体が売り切れという状態でした。
お正月に、駅前の某デパートでファミコンを限定10台販売するという広告が新聞に入り、
早朝4時に自転車を駆ってデパートへ行ったら既に10人並んでいて「上には上がいる」と
ガッカリして帰ったこともありました。
あの頃は明けても暮れてもファミコンファミコンでしたね~。
勉強そっちのけで遊んでいたために両親にアダプターを隠されたり、
親が高校へ入試の合格発表を見に行ってくれている間に
隠してあるアダプターを出してきて「ナッツ&ミルク」を
遊んだりしていましたっけ…(しかも不合格)。
ファミコンサウンドも大好きで、
今も仕事中にファミコンゲームのサントラを良く聴いています。
音色、音数が厳しく制限されているにも関わらず、力強い演奏を聴かせてくれる
名曲が数多くあります。「ふぁみこんむかし話 新・鬼が島」のサントラも、
「大神」制作の参考になりましたね~(笑)。
そんな愛するファミコンなのに、僕はそのゲームを制作したことがないんですよね。
こんな自分が言うのもなんですけど、ファミコンでのゲーム作りは、
難易度が相当に高いと思います。
「適当に3Dでグリグリ動かしておけばOK」的な
誤魔化しの効かない事がどれだけ辛いかは、業界に入ってから10年近く経ってから
(「ビューティフル ジョー」制作時)やっと思い知ったほどですから、
多分、今の僕がファミコンゲームなんか作ったら、2年3年と迷走することでしょう。
本当に、ファミコンでゲームデザインの力を磨いてきた偉大なる諸先輩方には、
足を向けて寝られませんね。
…と言うワケで、ファミコン版の「大神」、誰か作ってくれないですかね(笑)。
僕が作ったら、僕が遊ぶことが出来ないですから。
まぁ、その夢は叶わないにしても、せめて気分だけは味わいたいじゃないですか。
「大神」レトロシリーズの企画、僕自身も更新を楽しみにしています。
更新されるのは、あと2回!どんなキャラクターや音楽が登場するか、
楽しみに待ちましょう。
写真:これはある程度基本の部分が固まってからの、企画ミーティングのもの。
「癒し」という漠然としたテーマを、ゲームにどう絡めていこうかと
試行錯誤している時のものです。
この頃にシバタさんが企画に加わり、ボンヤリしていたゲームの輪郭は
次第にクッキリと仕上がっていきました。シバタさんがいなかったら、
「大神」の完成はなかったでしょう。
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その際、公序良俗に反する書き込み等、CloverStudioWeb管理者が
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