1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-03-05 18:07:56

大神ブログ最終回・Dサイド。

テーマ:P&Dの日替わりリレー日記

みなさん、お久しぶり!


文化庁メディア芸術祭贈呈式の待ち合わせにプチ遅刻した神谷です。

朝起きたら、予定していた起床時間を既に一時間オーバーしていて…(無意識に目覚ましを止めてたようです)。

新幹線のチケットもまだ買ってなかったですし、そもそも何時の新幹線に乗れば

間に合うのかも良く分かってなかったので、とにかく新大阪駅まで急ぎ、

最速の新幹線に飛び乗りました。

そんな状態だったので、せっかくの晴れ舞台だというのに、選んだ服も適当な普段着…。

前の晩にちゃんと準備しておくべきでした。

それでも贈呈式に間に合ったのですから、

自分の体内時計を褒めてやりたいです(?)。


さて「大神」の文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門「大賞」受賞ですが、

発売から一年近く経ち、そろそろ「大神」も世間からも忘れられていく頃かな?

…と寂しく感じていたところにこのような立派な評価を頂いて、喜びも格別です!

これを機会に、ゲームを愛する人々と「大神」との出会いが増えるといいですね。
贈呈式の方は、想像以上に厳かな式典でびっくりしました。


リハーサルまではノホホンとしていたのですが、来場される審査員の方々の

ビッグネームっぷりが明らかになるに連れ、緊張感がジワジワと高まり、

適当な普段着で出席する事への後悔の念もフツフツと湧き上がり…

(自業自得なんですが)寝坊した自分を心の底から呪いました。
そういえば贈呈式の会場でお話したある記者さんが、

「こんなふうに表彰されると、ちょっと寂しい気もします」

と笑っておっしゃっていました。

自分だけのお気に入りが広く注目されてしまう、その悔しさというか、残念さというか…

分かります! 分かりますが、ここはひとつ素直にお祝いしましょう(笑)。


そうそう、祝賀会では安倍総理も来られて、ちょっとだけ言葉を交わすことが出来ました。

これも何かの縁ですし、「美しい国 日本」実現に向けて、

ガッツリと「大神」をプレイしてみては如何でしょうか、総理!


今回の受賞もそうですが、こうみえても(?)「大神」は、イナバも書いているように

「GDC」というイベントのアワードにノミネート されていたり、(受賞結果はコチラ

「IGN」という海外のゲーム情報サイトでゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞 したりと、

地味~に頑張ってるんですよ。

安部総理にも褒めてもらったし、遊んでくれたユーザーのみんなからの

応援のメッセージも続々届いていますし、本当に「大神」は幸せ者ですね…。


文化庁メディア芸術祭に絡んで、3月4日には受賞者シンポジウムにも

招かれて出席してきました(こっちは遅刻しませんでした!)。


株式会社ポケモンの石原恒和社長が司会を務めて下さり、優秀賞を受賞された

辻川幸一郎さんと並んで、自分の受賞作品についてコメントしてきました。
石原さんからも受講者の方からも切れ味の鋭い質問が飛びましたが、

上辺だけのコメントで場を取り繕うのはイヤですし、

せっかく来てくれた会場の皆さんに出来るだけ生の声を届けたいと思ったので、

僕個人の素を出して楽しく話してきました。


…それにしても僕の母と同年代の方から「大神」クリアの感想を

頂いたのは驚きましたね~。最初は最前列に座っているその方を見て

「保護者の方かな…?」

とか

「もしかしてこんなシンポジウムとは知らずに

     間違えて紛れ込んじゃったのでは?」

などと思っていたのですが(失礼!)…まさか「大神」をクリアした張本人だったとは!

参りました…。でも「大神」の世界観、物語には、年齢を選ばない楽しさが

詰まっていると思います。皆さんも是非、ご両親にオススメしてはいかがでしょうか?


…というわけで、贈呈式でもコメントしましたが、「大神」で頂いた数々の賞の受賞、

そして皆さんから寄せられた応援のコメント(&差し入れ)は、僕たちにとって

大きな励みとなり、ゲーム制作への情熱もより一層膨らみました。

スタッフ一同、みんな志を高く持って、もっと面白いゲームを作ろうと

頑張っていますので、色々心配されている方もご安心下さい。

あんまり詳しくは言えないんですが、次回作の制作にも着手していて、

早くも大きな手応えを感じています。


既にメチャクチャすごいです(自画自賛)。


さすが我々スタッフ! …なんて言うと人ごとのようですね。

でも今のスタッフたちと仕事は、本当に楽しいです。

もちろん僕たちの仕事の全ては、遊んでくれるユーザーのため。

この次回作も、必ずや皆さんに楽しんでいただけるものにしますので、

是非期待して待っていて下さい。


それでは暫くはゲーム作りに専念しますので、ひとまず皆さんとはお別れになりますね。

また僕たちが新しいゲームと一緒に皆さんの前に現れる日まで、さようなら!



pic218
写真:開発中極秘画面公開! …といってもサウンドですが…。




pic223
写真:お好み焼き「天照」!!
熱烈なファンの方から、ロゴを使わせて欲しいとのお願いがありました。
広島風お好み焼きのお店です。これを見た方が殺到して、

お店が大繁盛しますように…。

場所は愛媛県の今治市立花町です。皆さん是非!




AD
いいね!(2)  |  コメント(169)  |  リブログ(0)
2007-03-05 17:44:54

大神ブログ最終回・Pサイド。

テーマ:P&Dの日替わりリレー日記

ども。

稲葉です。


突然の更新で、何人がこのブログを読む事やら…
長い間ほったらかしにしててスイマセンでした。


先日、『平成18年度・文化庁メディア芸術祭 贈呈式』に参加して来ました。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが…

『大神』がエンターテインメント部門で大賞を受賞しました!!!
…と言ってはみたものの、僕も神谷もイマイチ実感もありがたみも

感じないままに参加したのは事実です。ハイ。


東京・恵比寿にある『ウェスティンホテル』にて授賞式が開催されるということで、
神谷とは現地待ち合わせで集合ということに。

余談ですが、神谷と共に東京での用事がある時(取材やらイベントやら…)
いっしょに移動することはまずありません。
不仲…ではなく、お互いの移動手段が違うからこうなってしまいます。
僕は飛行機派。新幹線でも飛行機でも、乗り継ぎの時間を考えると
大阪→東京間の移動所用時間はほとんど変わりません。
んでも、僕はひとつの乗り物に長時間座っているのが本当に嫌いなので、
大阪・東京移動の98%は飛行機移動です。
神谷は飛行機という移動手段の安全性に非常に疑問があるらしく、
『社長が飛行機に乗るのはどうかと思う。落ちたらどうするんだ。』
などと縁起でも無い事を言いつつ、新幹線移動を勧めてきます。


話を戻しましょう。
何だかんだと他の用事を済ませて大あわてでホテルに向かい、
神谷との待ち合わせ時刻ギリギリにホテルに到着しました。
そのとたん、携帯電話にメールが。見ると、神谷からです。

『プチ寝坊したのでちょっと遅れるかもです。

   す すんません…(←ほぼ原文ママ)』

授賞式直前にまでイライラさせてくれるか…ホントにもう。
会場に着いて受賞者控え室に入り、まずは遅刻の理由を問いただしました。
僕は『電車の中で居眠りしてしまって…』的な話を想像していたのですが、
なんと前日に遊びすぎたせいで、新幹線に乗り遅れていたというではありませんか!!

…ホントにもう。
まあギリギリ間に合ったからいいんですけど。


なんだかんだとバタバタしてるうちに、贈呈式のリハーサルが始まりました。
徐々に明らかになっていったのですが、僕も神谷も全く想像していなかったほど
『ものものしい』式典であることが判明。2人ともナメすぎです。すいません。

賞状授与をしてくれるのが文部科学省の副大臣。
うーむ。
その後のパーティには安倍総理まで来るというじゃありませんか。
うーむ。
やっぱり何だかわからんけど、何となくスゲェ。


今回の式典は、僕は見てるだけなので非常に楽チンなのですが、
神谷は大賞受賞者として挨拶をしなければいけないらしい。
いやあ。ものものしさを知ったあとだけに、神谷のプレッシャーは
見てて痛々しかったですよ(笑)

授賞式本番は非常にスムーズに進み、神谷の挨拶も無事に終わりました。
このへんは神谷が気持ちも交えて書くでしょうから、僕からは省略!


pic220
エンターテインメント部門の贈呈式風景。



pic221
贈呈式終了後のパーティ風景。スゲェ人で身動きとれず!

壇上にいる神谷は、さまざまな人にもみくちゃにされてました。


pic222
パーティを抜け出してNHKの取材を受ける神谷。

『What's on Japan』という世界向け発信の番組だそうです。

日本での放送はNHK-BS1にて、3/11(日) AM4:10~AM4:30/AM9:10~9:40の予定です。


こういう賞をもらえるというのは、何はともあれめでたいことだ!
…ということで、恵比寿ガーデンプレイスの中でお店を探し、

神谷・僕・大神宣伝スタッフの3人で乾杯しました。

馬鹿話をする顔ぶれでも無いので、話はとってもマジメな方向に。

『大神』というコンテンツのこと。
『大神』の販売実績について。
現在の自分たちのこと。
これからやらなくてはいけないこと。

…まあいろんな話をしました。

おかげさまで、国内海外で『大神』はさまざまな賞を頂きました。
これからもまだ賞を取ってゆきそうです。
(現在も、サンフランシスコで開催されるGDCというイベントのアワードにノミネート
されています(受賞結果はコチラ )…僕も神谷もGDCには行きませんけどね)

だから良かった良かった…などという、気楽なひと休みをしているわけにはいきません。
賞を取るためにゲーム作ってるわけじゃないですから。
めちゃくちゃ凄いゲームを、めちゃくちゃたくさんの人に遊んでもらいたい。
僕たちは、そんなことやるためにコツコツと準備をしています。
この先、『種』がどんな花を咲かせますかね?
まあ期待して見守ってください。


さて。
今日のブログで、『大神』というコンテンツに対しては区切りをつけようと思います。
これが、本当の本当にブログ最終回になります。
『大神』というコンテンツを愛してくれた方々へ。
今まで応援してくださって、本当にありがとうございました。
できれば…これからも、僕たちというスタッフが作るモノへの応援をお願いします。

では、またいつか。

どこかで!



AD
いいね!(0)  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
2006-10-13 15:25:16

稲葉です。

テーマ:P&Dの日替わりリレー日記

ども。
稲葉です。

いろいろとお騒がせしております。
クローバースタジオがどうなるのか、ということについては
昨日カプコンのサイトで発表があったとおりです。

『ViewtifulJoe』『大神』『GOD HAND』というタイトルと共に
クローバースタジオを応援してくださった方々にお礼を言わせて下さい。
短い間ですが、本当に応援ありがとうございました。
そして、『残念だ』『ショックだ』という声を届けてくださった皆さん。
本当にすみません。

毎日のようにwebmasterあてに送られてくる応援メールには
全て目を通しており、クローバースタジオという会社とそのコンテンツに対する
愛情を肌で感じ続けていました。
それは、ユーザーの気持ちとダイレクトに繋がる事の大切さを
いつも思い続けさせられる日々であり、この気持ちは忘れてはいけない
原点なのだろうと今でも思っています。
応援してくれていた人達に、悲しいメッセージを送ることになっては
しまいましたが、その原点だけは忘れずに、心に刻んでおきます。
書きたいこと、言わなければいけないことはたくさんあると思っていますが、
ここで今、僕が発言や書き込みを行うのは様々な問題もあります。

この『大神ブログ』は大神関連の更新情報をお伝えする場として
これからも残しておきますし、何かあれば不定期に書いていきます。

今後どうなの?
…という事については、新しいブログ(あるいは類するような場所)を
立ち上げて、そちらに少しずつ書いて行きたいと思いますので
決まり次第にはなりますが、何らかの形でお知らせしますので
もう少しお待ち下さい。

さて。
あまりにも速攻で売り切れたために入手できた人がかなり少なかったであろう
『大神 お守りマスコット』ですが、再販が決定しました!!
11月中旬にe-capcom(カプコン通販サイト)にて販売を行う予定ですが、

本日より予約受付を開始しますので、確実に入手したい方は、ぜひとも予約を!

では、また!

AD
いいね!(1)  |  コメント(271)  |  リブログ(0)
2006-09-15 09:46:50

大神関連商品ご案内・その2

テーマ:P&Dの日替わりリレー日記
ども。
稲葉です。

もう秋の風を感じるようになってきましたねぇ。
『桜の頃』に発売された大神ですが、気がつけばもう半年。
時の経つのは早いもんです。
しかし、いまだにブログを見に来てくれる方の数は衰えず…
とても更新終了したブログとは思えないほど毎日のアクセスがあります。
(まあ、こうやって更新もしてるんですけど(笑))

さて。
今日はもうひとつ商品をご紹介。

『大神 根付つき扇子税込価格3,990円)

です!

『たのみこむ』制作・カプコン販売・クローバースタジオ監修のこの商品。
9月22日から開催の東京ゲームショウ・カプコン物販ブースにて販売します。

また
『幕張まで行けるかー!!』
というお叱りもイヤなので、9月30日からは『たのみこむ 』にて通信販売開始と
なります。ただし、完全限定生産となっております。

pic210

こんなカンジです。
となっております。
イッスンをかたどった根付は発光仕様。
こんなカンジです。
pic211

さてさて。
前回ご紹介した『大神お守り』ですが、やっと商品写真が届きましたので
一挙掲載したいと思います。

まずはアマテラス。
pic212
pic213

続いてミカン夫婦。
pic214
pic215

最後はサクヤ姫。
pic216
pic217

ゲームショウに行く予定のある方は、現地でいち早くゲットして下さい!
そうでない方も、通販でぜひとも。
では、また!

いいね!(0)  |  コメント(129)  |  リブログ(0)
2006-09-14 15:04:55

予告2

テーマ:P&Dの日替わりリレー日記
ども。
稲葉です。

明日またブログ更新しますよー!

では、また。


いいね!(0)  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。