ボリューム | 大神Blog

ボリューム

大忙しの神谷です…。

本日もまた、幾つかの修正をスタッフにお願いしました。
時間が押してる中での作業、皆さん宜しくデス…。

みんな、バグ修正に追われながら、「大神」をより良い作品にするため、
磨いて磨いて、一生懸命磨いています。僕も、メッセージの誤字、脱字などの
バグ報告の対応もやってマス…。「我々の創造を絶する ―」 …危ないところでした。
チェックしてくれている方々も、長丁場ですが宜しく御願いします。

そのチェックの件ですが…何度も言うように、「大神」は我々が初めて体験する(?)
超ボリュームのゲームです。僕が今まで手掛けて来たゲームは、どれも「何度も
繰り返し遊ぶ中で、色んな遊び方を見つけ、長く楽しむ」というスタイルの
ものでしたが、今回は一転、当初より「一度のプレーで、色んな遊びを見つけて回り、
長く楽しむ」というコンセプトで制作してきました。そのために、「大神」の
世界には舞台も遊びもシナリオも膨大にあり、その分チェックの手間も膨大に
かかります。イナバが先日のチェックに要した時間は、約●●時間とか。サブの遊びを
すべてスルーして、とにかくエンディングを目指して疾走してもこれだけ掛かった
ワケですから、そのボリュームが如何に膨大なものか、想像して頂けると思います。

そして、その長大なスケールのゲームにもかかわらず、それを支える謎解き、仕掛け、
シナリオ、戦闘などの各要素について、妥協のない作り込みをしているので、スタッフの
作業もパンパンです。…僕らはこんなゲームを作った事がなかったので、力加減が
分からず、こんな事になっているのかも知れません。とにかく振り向くとコワいので、
今は前だけ向いてゴールを目指します。

…そんな忙しい日々ですが、みなさんの花のメッセージのチェックは怠りません。
昨日、イナバも書いていましたが、皆さんのメッセージを読むと、頑張ろうという
元気が湧いてきます。また日に日に皆さんの期待が高まっているのも実感でき、
これでしょーもないゲームになったらどうしよう…と、

全身の毛穴が弛緩するほど恐怖と戦慄を覚えます(?)。

でも、いいゲームにしたいですね、絶対に。スタッフの気持ちは、みんな一緒です。
…といったところで、作業に戻ります!