Miiverse終了 | モンハンブログになるとかならないとか

モンハンブログになるとかならないとか

モンハン記事をメインに、それ以外にも徒然なるままに書いていこーかと………

Wii Uや3DSで展開されていたコミュニティサービスMiiverseが、2017年11月8日を以て終了することになったのだそうです。

 

そういえばswitchにはMiiverseってないですね。

全く気付かなかったわ。(^_^;)

 

色々トラブルもあったそうですし、運用コストがかなり掛かっているにも関わらず利益は望めない文字通りの「サービス」だったみたいで、そういうことなら仕方がないのかな。

 

僕自身Miiverseをちゃんと使ったことは一度もないのですが、たったひとつだけ便利に使っていた機能がありました。

画面キャプチャ機能です。

 

ソフトによって出来るものと出来ないものがあるのですが、許可されているソフトであれば上画面でも下画面でも保存出来、インターネット経由でダウンロードも出来ます。

これを使えば結構簡単に3DSの画面をブログに載っけたり出来たのです。

めがみめぐりのローゼちゃんなんかはこれを使って記事にしていました。

 

 

こういうのね。

 

これが出来なくなるのはちょっと寂しいですなぁ。

(サービス自体が終了するので、保存も取り出しも出来なくなるらしい)

 

ちなみにSwitchでは本体機能として画面キャプチャボタンが実装されているので全く以て無問題。

同様の機能はPS4にもあるし、これからはそういう流れになるということなのでしょうね。

 

しかし気になるのは、このMiiverseがWii Uと非常に関係が深いことです。

他にもWii U ChatやNintendo TViiといったWii U関連のサービスも同じ日に終了になるそうで(存在自体初めて知ったが(^_^;))、Wii Uが本当に終わってしまうのだなぁとちょっとした危機感を感じてしまいます。

 

Wii版だけでなく、Wii U版のドラクエ10もそんなに長くはサポートされないのかもしれない。

Wii Uも既に生産終了してるわけですしね。

さすがにバージョン途中での切り捨てはないと思うので、既にリリースを発表しているVer4が完結するまでは大丈夫と思いますが………。

 

長くサービスを続けていればこういうことも当然あると割り切るしかないのかしら。