世の中の多くの争いや悲しみの発端は、
よくよく紐解いていくと

「そんなつもりじゃなかった」

ということだったりするんじゃないでしょうか。

相手があるから誤解が生まれるんですけどね。
(ってことは、相手がいる喜びがベースにあるはずなんですけどね。)

日々を過ごしていたら
なにもしていないようにしていても
色々おきます。

出来事という事実はひとつなのに
それを受けとる人の数だけ
感じ方が違う

その違いが和解や喜びになるなら
いいけど

争いや悲しみになるとき
そんなときこそ
お互いの状況を
話し合って
さらけだして
建設的に
同じゴールをみることができたら
いいな❤


というのも

わたしのまわりでは
わたし自身でも
家族でも
職場でも
PTAでも
イチローとの間でも

たくさんのすれ違いが起きます。

そのときに
お互いの事情と気持ちを
擦り合わせることができたら
和解も早いです。

そのままにすると
やっかいなことになっていきます。

ちまたでは昨今
楽なほう
楽しいほうを
選択する生き方が賞賛されているけれど

それは
どんな状況にいても
心の安寧を感じられる「楽」を
みつける「努力」があってこその「楽」であることを忘れてはいけないと思うのです。

わたしも
うっかり
自分に怠惰になることが楽になることと思って過ごしたことがありますが、ほんの数か月だったのに
もともと人間がもっている
成長する感覚を
取り戻すまでに
たくさんの時間を費やしました
リハビリは今でも続いています。

人間は、めんどくさがりですからね
うっかり色々怠けます。

おかげで
イチローに甘えることが
できるようには
なりましたけどねウインク

でも、今は
日々を穏やかに過ごすために

今、自分に起きていることにたいして
どう感じて
どう行動するかを
気にしていますし
行動しています。

これからも起きる
これからも起こす

そんなつもりじゃなかった

に、対して
和解や喜びを目指していきたいし

世の中も
なんだかんだあっても
一人ひとり
和解や喜びに満ちていけたら
いいな~✨
と、願います❤


金沢のお土産で頂いた金箔カステラ


2017年夏至のつぶやきでした照れ

でしたー!




キラキラ~おーちゃんのぬか袋~キラキラ


ベルご注文
ベルチクチクセッションのお申し込みは
ホームページまで
http://www.oochan-nukabukuro.com

ベル福岡天神イムズ3Fハプティさんで
おーちゃんのぬか袋お買い求めいただけます
http://ameblo.jp/o-chan0220/entry-12236301508.html

よくあるご質問↓

宝石赤ぬか袋ってどんなものですか?宝石赤
http://ameblo.jp/o-chan0220/entry-11768386793.html?frm=theme

宝石赤保管方法宝石赤
http://ameblo.jp/o-chan0220/entry-12219305085.html?frm=theme

宝石赤ぬか袋は電子レンジでしか温められないの?宝石赤
http://ameblo.jp/o-chan0220/entry-12198910873.html?frm=theme