お卵もどきを産みました | ダダちゃんと♪日記

ダダちゃんと♪日記

我が家の愛亀ダダちゃんとのブログ

 

 

先月から甲羅干しの鬼と化していたダっちゃんが昨日お卵もどきを産みました

 

 

 

私が夕方に帰宅すると陸場に乗らず

 

モヤモヤした水の中で大人しく待っていたダっちゃん

 

 

 

 

 

 

 

『何か出ちゃったよ~』と困ったような顔して近づいてきました

 

この前日はご飯を食べなかったし、ホリホリはしないものの一瞬だけ尻尾の辺りを蹴るような仕草もしていました

 

ほんの些細な前兆はあったけどやっぱり卵だったのね~

 

 

 

 

 

 

前の日に水替えをしていたけど卵が出ると油みたいなのが浮くので

 

水の入れ替えだけすることにしました

 

しばらくこっちで待っててねと洗面器に移すとまたプルプルの殻無し卵が~!

 

 

 

 

 

 

その後も少しずつモヤモヤしたものを産んでいます

 

昨日は疲れたのか夜も大人しく寝ていて(この写真すごく疲れた顔してるねあせあせ

 

今日はまた朝から干しまくりのダっちゃんに戻っていました

 

 

食欲はまだ無いみたいでカメプロスを2粒つつくぐらいしか食べなかったので

 

またしばらく心配な日々が続きそうです(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

 

とある日メーちゃんです

 

 

外を見て目がキラキラ輝いています

 

 

 

 

 

何?上になんかあった?

 

フトアゴが見上げる仕草って可愛いんだよな~

 

この後2回目の日向ぼっこに連れ出してあげました

 

 

 

 

 

 

日向ぼっこから帰ってきたメーちゃん

 

もう夕方でおねむらしく最後の力を振り絞ってこの場所まで歩いてきました

 

 

 

 

 

 

 

メーちゃんそんなとこにアゴ乗せして何してんの?

 

と不思議に思っていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じに目のとこだけ暗く出来たのでここでフィニッシュすると決めたみたいです

 

 

(フィニッシュ=まだ早い時間に暗がりを見つけて勝手に寝始めるメーちゃんの必殺技。部屋んぽ中にちょっと目を離すとラックの下などに入り込んですぐフィニッシュされちゃいます)

 

 

お気に入りのフィニッシュスポットは何カ所かあるのですが隣の部屋まで歩かないといけなかったので今日はここで手を打ったみたいです

 

なかなか良い場所見つけたね

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

1年ぐらい前、見切り品になっていたコウモリランを100円で買ったのですがこの子が最近いい感じに大きくなってきました

 

 

 

 

 

 

茶色く立派な貯水葉も出てきてすっかり大人のコウモリランになりました

 

ビカクも色んな種類があるからリドレイとかちょっと格好いいやつにも手を出したいなと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村