ダダちゃんと♪日記

我が家の愛亀ダダちゃんとのブログ

☆ご訪問いただきありがとうございます☆


登場するのはフトマユチズガメの女の子ダダちゃん、テキサスチズガメのモンチ、フトアゴヒゲトカゲのメガロと飼い主ちゃちゃ、その旦那の潤さんです。


当ブログはリンクフリーです。ハチュ友さん多肉友さん募集中★


NEW !
テーマ:

 

 

 

 

今日は映画【22年目の告白~私が殺人犯です~】を観てきました

 

テンポも良かったし私的に納得の終わり方だったなと思います

 

原作も面白そうですね~

 

来月はパイレーツオブカリビアンを観に行かなくちゃ(*^o^*)

 

 

 

 

 

では梅雨でジメジメ濡れまくっていますが最近の多肉記録ですサボテン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の終わりに撮った写真ですが今年もルリ兜が咲きました

 

花びらがキラキラ輝いています

 

サボのお花は大きくて華やかですね

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめリト鉢では曲玉も開花

 

花の後はみんな分頭してくれているけどこれはどうでしょう?

 

分頭すると小さくなっちゃいそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オべサにポコポコ赤ちゃんが付いております

 

この春からお水多めで管理しているのですが今日見たら雨に打たれてさらにムッチリしていました

 

この赤ちゃんは秋までくっ付けとけば良いのかな…

 

 

 

 

 

 

 

フェネストラリア

 

五十鈴玉か群玉

 

花が咲かないとどっちか何か分からない子

 

水を吸うとレンズがプリっとして可愛いです

 
ホワイトストーンクロップと不死鳥が勝手に同居中

 

 

 

 

 

 

 

 

デカ鉢の花月夜

 

開いてても可愛い

 

お気に入りの株です

 

 

 

 

 

 

バイオレットクイーン

 

もうちょっと増やしたいのでお水をガンガンあげています

 

冬~春先に乾燥気味で育てすぎて子株が全然出なかったのです(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

ルドルフNo3

 

もうちょっと横から撮ればよかった

 

葉裏と爪が赤くてシックな雰囲気です

 

気を付けなくちゃダニに好かれる系…

 

 

 

 

 

 

 

春にグッと可愛くなったムーンガドニス

 

葉先のうねりが良いね~(*´ω`*)

 

鉢増しして大きく育てたらもっと格好良くなりそうです

 

 

 

 

 

 

 

静月が夏の顔になりました

 

冬のキュっとした姿も良かったけどこれはこれで涼し気かな

 

 

 

 

 

 

 

 

GIROが気合の入った花芽を伸ばしていました

 

もう切ったけど花の重さで株が歪みました…交配しないからもっと早く切れば良かった

 

最近知ったけど読み方はジロじゃなくてギロだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

春に狩った韓国苗

 

SooRyo(スリョ)って販売主さん言ってたけどあんまり出回ってなさそう

 

来た時は赤っぽいオレンジ色でしたがこれも緑になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーングッテス

 

あまり見かけない品種です

 

これがイマイチ上手に育てられなくってあせあせ

 

本来ならフリフリというか細いスプーンの様な個性的な葉をしているんですがこの子は全然ですね

 

秋まで軒下に引っ込めてゆっくり育てようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち新しい多肉も狩っています

 

アブラカ

 

リラシナ×アルビカンスの交配だそうです

 

粉感は強くないけど真っ白

 

 

 

 

 

 

 

アリエル

 

近所のホムセンで入荷したてのムッチリ姿にやられました

 

可愛いのう~

 

 

 

 

 

 

スノープリンス(ブラックプリンスの白斑)

 

シルバープリンスって名前で出回ってるみたいです

 

これも近所のホムセンで…高いから3週ぐらい見送ってましたが

 

隣の株が葉焼けでえらい姿になっていて可哀想になり救出しました

 

綺麗に斑が出てますよね~!冬も楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

姫七福神

 

名前からいくと小型の七福神なのかな

 

そんでもって七福神みたいに増えやすかったらなおいいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もベルムが咲きました

 

相変わらずお花はピンクで派手派手~

 

横から見ると日傘をさしているみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然登場していませんがカシミアバイオレットです

 

葉が臭いので好きじゃなくて隅の方に追いやっていたら

 

いつの間にか大きくなって可愛い形になっていました

 

たまには愛でてあげなくちゃ(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

ソワソワおタマゴ亀のダっちゃんですが何と昨日からピタリと大人しくなりました

 

食欲はあまりないけど10粒ほどフードも食べて現在は干し干し亀になっています

 

 

 

 

 

 

あんなに掘り掘り頑張ったんだから産んでほしいところなんですけどね~(゚_゚i)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

華ちゃん用に飼っていたコオロギが大きくなったので

 

メーちゃんに食べてもらうことにしました

 

 

 

カップに入れてカルシウムをまぶしている段階で気が付いて

 

完全にロックオンしております♪

 

 

 

 

 

 

潤さんがカップを持つと床を見つめて準備万端なメーちゃん

 

いつも目の前に落ちてくるのを追いかけて食べるので

 

自然とこうやって待機するようになったんです!賢いね!

 

この『さぁ!いつでも来てください!』な待ち方が可愛いんですよね~(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりコオロギは美味しいのかローチの時と追いかける真剣さが違っていて

 

ローチは食べやすいとこに来たら食べるけどコオロギはちゃんと走って追いかけるんです

 

こんな素早い動きのメーちゃんが見られるのはこの時だけです

 

 

 

 

 

 

 

ロギの後は野菜もどうぞ~

 

 

 

 

 

 

メーちゃんは野菜もよく食べるけどカリカリが好きみたいで

 

いつもカリカリから選んで食べています

 

 

 

 

 

 

 

パクついてたらアゴにデッカイお弁当が付いてました

 

さすがフトアゴ・・・

 

トゲトゲが立派過ぎてそんなデカいのもくっ付いちゃうのね(^o^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてソワソワが始まったダっちゃんですが

 

掘ったり暴れたりしつつもまだ産卵には至っておりません

 

 

 

 

窓辺でお外を見るメーちゃんに忍び寄る暴れ亀

 

 

 

 

 

 

 

この時期はいつものことですが踏まれつつグイグイ押されるメーちゃん

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで半分ずつ使ってくれたら良いんだけどな

 

この後押されまくったメーちゃんが窓辺から走って退散してました(。-人-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

あまり登場しませんがモンちゃんも元気です

 

寝て食べて干して~と毎日のんびり過ごしています

 

 

 

 

 

相変わらずこの飛び込む遊びも好きみたいで2~3日に1回はみかけます

 

(私が居ない時にもっとやってるかも)

 

 

 

 

 

この落ちそうな位置でグラグラグラ~っとちょっと焦らして・・・

 

 

 

 

 

 

ドプ~んっ!!と飛び込むのが気持ちいいみたいです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

最近ラグを買い換えました

 

前のは糸が出まくってクタクタだったのですよね~

 

 

 

 

 

ハチュ達が歩くので安くて洗いやすいニトリです

 

今回は低反発のタイプなのでふっくら柔らかくて気持ち良い~!

 

いつも真っ直ぐ水槽に帰るモンちゃんも『何かが違う!』とトコトコ歩いて確認しています

 

 

 

 

 

 

 

ダっちゃんです

 

ついにソワソワが始まってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッションを見つけてはホリホリしたり

 

捨てようと思って置いていた穴あきベッドシーツを発見しては

 

ぐしゃぐしゃにしたりと一人でゴソゴソ活動しております

 

 

 

 

 

 

 

朝も早い時間からバシャバシャ激しく泳いで

 

『出せ出せーい!』と大暴れです

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出たがるので、夕方涼しくなってから庭に出してみました

 

端から端までズンズン早足で歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり穴を見つけちゃいました(;^_^A

 

行けるかもー!と体を斜めにして頑張っていますあせあせ

 

穴の向こうから写真撮りたいな~

 

 

 

 

 

 

 

結局、駐車場に連れてきました

 

少し風があってお散歩するのにちょうどいい気温です

 

近所のおばちゃんに『久しぶりやな~今日あれは?』とメーちゃんのことを聞かれました(笑)

 

天気の良い日にメーちゃんを肩にくっ付けてダっちゃんと散歩していたので顔見知りになったのです

 

カメの散歩をしていると色んな人に話しかけられるんですよね

 

『野生?』とか(^o^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出ると自分で土のある植え込みまで歩いてきました

 

ここの植え込みは根っこが張っていて硬いので穴掘りしにくいのですが少しでも掘ろうと頑張ります

 

(私もバレないように石を退かしたり土をほぐしたりこっそりサポート)

 

何度か場所を変えこの日は30分ぐらいホリホリしました

 

 

 

 

 

 

 

今日は外に行かなかったのですが

 

『抱っこして~』と久しぶりに近づいてきたので部屋でホリホリのお手伝いをしました

 

ギュっとクチバシを鳴らして力んだりけっこう真剣に掘っていたのでたくさん卵が出来ているのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

高級食パンの乃が美が高松にもできました

 

潤さんが朝から並んで買ってきてくれました

 

オープン前に並んで7番だったらしいのですがオープンするころには列が50人ぐらいになっていたそうです

 

そして最初の人が15本買ったので後ろがザワついたらしい…

 

 

 

 

 

 

 

焼かずに食べるのが美味しいらしいのでサンドイッチと少しジャムで食べてみました

 

タマゴ、ハム、チーズを挟んだので具の味に支配されつつあったのですが甘い後味がしっかり残る食パンでした

 

甘味が強いからサンドイッチよりジャムの方が合うかな~

 

でも何もつけずに千切ってそのままが一番おいしかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

四国もついに梅雨入りしました傘2

 

しばらくは降らないみたいだけどハチュ干しが出来ない季節は嫌ですね~

 

今年の夏は猛暑だっていうし、夏すっ飛ばして早く秋になって欲しいですカメ

 

 

 

 

 

 

では6月のハチュ測定です

 

フトアゴヒゲトカゲ メーちゃん

 

全長 46㎝

体重 513g → 519g(+6g)

 

この日は2日分のウンチを溜めての測定だったのですが

 

あんまり増えてなかったね

 

夕方にソファーでまったりしていたところを連れて来られたので『こんな時間に何すんのさ!?』とビックリしています

 

 

 

 

 

 

フトマユチズガメ ダダちゃん

 

甲長 21㎝

体重 1356g → 1376g(+20g)

 

下ろせ!下ろせー!とバタバタ大暴れです

 

最近は一口もご飯を食べない日があったりするのですが

 

何故かけっこう体重が増えています

 

週に1回ご飯無し日も設けたのですが、こりゃあタマゴを溜め込んでいるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

テキサスチズガメ モンちゃん

 

甲長 17.5㎝

体重 830g → 833g(+3g)

 

モンちゃんも週1回ご飯無し日をつくったのであまり体重も変化無しです

 

それなりにお腹は空いてるみたいですが

 

『今日はもう寝るんだよ~』と水槽にタオルをかけて暗くすると大人しくすぐ寝てくれます(*´ェ`*)

 

ご飯無し日が週2日でもいけそうだけど触れ合いが減ると寂しいから1日だけにしておこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

 

 

いつもの【しろとり動物園】に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

立派なカワウソ舎が完成していました

 

手書きのイラストが可愛いです

 

 

 

 

 

 

プールに出たり入ったり気持ちよさそうに泳いでいました

 

 

 

 

 

 

 

餌やりタイムではこんな風にお手てにタッチが出来ちゃいます

 

ん~~っと伸ばす手が小ちゃい~

 

 

 

 

 

 

『全然届かんけど・・・』

 

凄い目で訴えかけてきます(^▽^;)

 

早くおやつ押してあげて~

 

 

 

 

 

 

 

最近仲良くなったタイハクオウムちゃんです

 

カキカキが気持ち良いよ~とくっ付いてきます

 

甘えん坊さんだねキバタン

 

 

 

 

 

 

 

バケツを買ったのでみかんをあげました

 

足で持って上手に食べます

 

チェーンが付いてて重そうだったけどこっちが利き足なのかな

 

右足に渡しても左足に持ち直して食べていました

 

 

 

 

 

 

 

もう1羽の子ですが、この子はこだわりが強くてみかんの粒を一粒ずつゆっくり食べるタイプでした( ´艸`)

 

横に置いても自分で持たず『持って食べさせて』なんていうお嬢様です

 

半粒食べ終わると小さく『くぇぇー…』と鳴いておかわりを要求してきます

 

可愛いな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シエル坊も相変わらず元気いっぱいでした

 

手ぶらで近づいても『んにゃあ~!んにゃあ~ん!!』とおもちゃを探して足元をグルグル回られます

 

完全におもちゃ持ってくる奴!って覚えているのねヾ( ´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大興奮でガブガブ!ガシガシ!

 

この日も青いじゃらしと赤いフワフワと2本がダメになったけど

 

遊んで噛んでこれでちょっとストレス解消になればいいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり遊んだら『あー疲れた~』とゴロンして休憩です

 

膝には乗ってくれないけど珍しく撫で撫でのお許しがでました

 

頬っぺたむにーで可愛いです

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも隅っこで岩になっているアルダちゃんに粘り強くご飯を進めたら

 

乗ってきたのかけっこうご飯を食べてくれました

 

涙が出ててちょっと痩せている気がするんですよね…体調大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

人が居なかったので久しぶりにパトラちゃんのとこにも行きました

 

私が投げたキャベツは全然届いていません…すまぬ・・・

 

パトラちゃんは賢いので落ちたのもちゃんと鼻で拾って食べてくれます

 

 

 

 

 

 

 

猫ルームに来ましたが猫の数がすごく減っていました

 

あんなに居たのに全部で5匹、ラグドール3兄弟とかどこ行ったんだろう・・・

 

キャットウォークの一番上にミケちゃんが居ましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しかったのかすぐ降りてきて甘えてくれました

 

ブラッシングに撫で撫でにウットリ~です

 

ひとしきり触れ合ったら満足したらしくお昼寝をし始めました

 

 

 

お外猫の【目やに】ことナン君もこの日は居なかったのでちょっと気になっています(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

猫ルームの下の階に居るフトアゴ

 

この子はミソ君のほうかな?

 

我が家のメーちゃんと変わらないぐらい大きく成長しました

 

ライトが温かくて良い顔してるね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

いつもビシっ!と正しい姿勢で干すダっちゃんが珍しく乗り上げています

 

 

 

 

 

 

 

ライトが近くなっていい感じなのかな?

 

お手てにアゴ乗せしてアンニュイカメ🐢

 

 

 

 

 

 

ふあぁぁぁぁぁぁ~

 

あんにゅいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

いきなりですがアメフクラガエル華ちゃんが最近よく鳴くんです!!

 

フクラガエルの鳴き声といえば↓この『ピイィィィー!』っと鳴くナカマフクラガエルの動画が有名ですが…

 

 

 

(テレビとかでよく見るやつ)

 

うちの華ちゃんがこんな大きな声で鳴いているのは聞いたことがないんですよね

 

(フクラ飼ってるっていうとあのピーピー鳴くやつね!ってよく言われるけど)

 

 

 

 

 

種類が違うからかこの動画の子が激おこモードだからか分からないのですが

 

華ちゃんのいつもの鳴き声といえば↓こんなです

 

 

 

鳴くってより呟くレベルなので凄く声が小さいです

 

音量マックスでお聞きください(7秒、22~24秒、29秒の辺りが割と大き目)

 

ピーではなくキュっキュっって感じの小さな鳴き声です

 

この声を出すのは掘り起こしてお風呂に浸けた時が多いので

 

『寝てたのにーやめてよー』みたいな抗議の声かな?と解釈しています

 

華ちゃんはブクっ!と膨れて威嚇することも無いけど、あんなボリュームの『ピイィィー!』は出せそうにない気がするんですよね

 

 

 

 

 

 

で、最近よく鳴くというのはあんなか細いキュっキュっじゃなくて

 

こんな鳴き声なんです↓(地中で鳴いてるので画像はずっと真っ暗です)

 

 

 

3秒、11秒、17秒、22~24秒の辺りで『グエっ!』っと鳴いています(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

 

1ヶ月ぐらい前から潤さんが『夜中に華ちゃんのケースの辺からグエグエってカエルみたいな鳴き声が聞こえる』と言っていて

 

『いや、雨蛙じゃないし華ちゃんがそんな声で鳴くわけねぇが』と全然信じていなかったんですが

 

最近私も鳴いているところに遭遇してびっくらこいたんです(;^_^A

 

 

 

 

で、フクラガエルの鳴き声で検索して色々調べてみたんですが

 

グエって鳴いてる動画や記事は出てこなくて…

 

でも確実にフクラの華ちゃんが鳴いてるし

 

これってけっこうレアな動画が撮れたんじゃ!?と無駄にテンションあげちゃいました!

 

 

 

まぁ最近は本当グエグエが頻繁で

 

2~3日に1回2時間置きぐらいのハイペースで鳴いているんですけどね( ;゚─゚)

 

 

 

最初の方は何かのアピールか?と気になって掘り起こしたりしてたのですが

 

お腹が空いているわけでもなくすぐ地中に戻りたがるのでただ鳴いているだけの様です…

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで最近の華ちゃんです

 

4/24、5/3、5/12、5/23、5/29に起こしましたが

 

食欲はあまりないみたいで5~10匹くらいゴキをつまんで帰宅されます

 

 

【5/12】

 

掘り起こすと白い華ちゃんが居ました

 

たまにこんな感じで妙に白い時があるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に浸かってご飯を食べた後にはいつもの茶色い華ちゃんに戻っていました

 

不思議だわ~

 

 

 

 

 

【5/24】

 

あまり食べていないけどこの日はむっちり

 

数日前に土を水で湿らせたからボディーもお水を含んでふっくらしたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も少ししか食べずにそそくさと帰宅します

 

潜っていく時の顔がいつも気持ち良さげで癒されます

 

 

 

 

 

 

 

【5/29】

 

 

 

この日も10匹ぐらいでご飯ケースから出たがりました

 

卵パックに乗ってムニっとなってて顔から手が生えてるみたいで面白いです

 

 

 

 

 

 

 

せっかく起きたしちょっと歩いてみる?と部屋に出してみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然動かないのでウミガメーずを見せてみる

 

華ちゃんwith U

 

 

 

 

 

 

何か急にムニョン!っとなったあせあせ

 

と思ったら

 

 

 

 

 

後ろ足で横腹をカキカキしていました

 

痒かったのね

 

 

 

 

 

ところでカエルが鳴くのは【オスがメスにアピールする為】だそうですよ

 

アメフクラガエルもそうなのか分かりませんが

 

体格も小さ目なので華ちゃんは男の子かもしれません

 

外の蛙も最近ゲロゲロ鳴いているし発情期とかなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

大きくなってきて華ちゃんが食べられなくなったローチを処理してくれるメーちゃん

 

 

 

 

 

ぼーっとしてるので潤さんにサポートしてもらいながら狩っています

 

大きくなったゴキなんてどうしようもないから

 

メーちゃんが食べてくれて良かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。