9月ハチュ測定と威嚇カメ | ダダちゃんと♪日記

ダダちゃんと♪日記

我が家の愛亀ダダちゃんとのブログ



気温が下がって秋っぽくなってきたー!と喜んでいたら

台風の接近でしばらくお天気がグズグズみたいです…

雨でガッツリ濡らしてしまった多肉が心配でなりません~(TωT)





9月のハチュ測定しました


フトアゴヒゲトカゲ メーちゃん

 

全長 46㎝
体重 469g → 480g(+11g)

部屋の隅っこでスヤスヤ昼寝していたとこを連れてきたのでビックリしています

少し前まであんなに部屋を走り回っていたのにブームが去ったのか

最近はケージの中で動かずボーっと過ごすようになりました

動かないから?ちょっと体重も増えたよね







フトマユチズガメ ダダちゃん

 

甲長 21㎝
体重 1277g → 1294g(+17g)

相変わらず食べる食べる!

お卵かな~と思いそれなりにあげていたら特に産むこともなくドンドン肥えてしまいました(^_^;) 

昨日も顔を甲羅にしまって寝ていたのですがハミ肉が凄すぎて肉団子みたいになっていて

これはマズイ・・・と本気で食事制限しようと思いました!





 


テキサスチズガメ モンちゃん

 

甲長 17.5㎝
体重 708g → 700g(-8g)

いつもピシっと止まってくれるので非常に測りやすいモンちゃん

よく食べるのになぜかちょっと痩せています(^_^;)




最近このモン様は

食後に部屋んぽをするようになりました



 

勝手に洗面器から飛び出してスタスタスタ・・・

楽し気に徘徊しますがあまり遠くへは行かず

10分ぐらいしたら満足して自分の水槽まで帰ってきます


 

 
 
 

昨日はダっちゃん水槽にビタっと張り付いて中を覗いていました






 

見られていることに気づいたダっちゃんがやって来て

カメ語でおしゃべりとかが始まっちゃうのかしら~(〃∇〃)と見ていたら






 
 
 

 

 

ダっちゃんを見た瞬間にモンが何度も口を開け

ガブン!ガブン!と噛みつこうとしていました(((゜д゜;))) 
 






 

水槽越しなのにダっちゃんは完全にパニックになり

『イヤー!来ないでー!』と水槽の中をギュンギュン逃げまわっていました







 

その後も移動してまでしつこく威嚇しつづけるモンちゃん

5分くらい水槽の周りをウロウロしたのち自分の水槽まで戻っていきました




まぁモンちゃんも最初っからこんなに攻撃的だったわけじゃなく

お迎えしてすぐは『仲間~』って感じでダっちゃんにくっ付いていこうとしてたのですが

小さくてもちょこちょこ動くカメにダっちゃんがビビリまくって拒否しまくった結果なので仕方ないんですよね…





 
 

↑この体格差で怖がるとか、ダっちゃんどんだけビビリなんだ~(  ゚ ▽ ゚ ;) 
 
 

 





【おまけ】

 

華ちゃんのコオロギを注文するついでに亀水槽に入れてみよっかな~と買ったこちらの商品

よく見たら5ℓに1~2個を目安に…と書いてあり

我が家だと10個以上入れないと効果がないみたいです

玉まみれになるわ!
 
 







★ポチっと応援お願いいたします★

にほんブログ村