友達がFacebookなんかで美味しそうな店を紹介してると行きたくなる。

でも今車椅子ライダーの私はまず車椅子でも入れるか店に電話して聞く。

店が地下にあったらエレベーターで地下に行けるか聞く。

店が一階にあっても、

入り口に段差があって駄目だったり、

車椅子では入れない店もある。

一度葉山のラ・マーレ・ド・茶屋に車椅子ライダーになってから行ったことがある。

入り口にも階段があって、

メインダイニングは二階。

それでも2人で私の車椅子を持ち上げてくれ、

帰りも私を下まで下ろしてくれた。

たあちゃんと2人というところはいっぱいあるけど、

2人でたあちゃんの力を借りなくても私を持ち上げしてくれる店ほとんどない。

一度私を美味しいお寿司屋さんに連れて行ってくれたことがある。

車椅子でも入れるか、

入り口の広さを電話で聞いてくれて、

店の人が計ってくれた。

車椅子でお出かけするってホント大変。

そしてトイレの問題。

デパートやホテルにはほとんど障がい者用のトイレがある。

だからデパートやホテルの中にお勧めのレストランがあれば何も問題ないけど、

お勧めのレストランに障がい者用のトイレがあるところはほとんどないから、

困るんだ。

いろいろ面倒くさいから、

電話する前に辞めちゃうこともあるの。

でも新宿のオテル・ド・ミクニと原宿のレストランアイには障がい者用のトイレがあったんだ。