3か月に1度の私の診察日は、


たぁちゃんが、有給をとって病院まで連れてってくれるから、


ランチをどこで食べようか、


いつも考えて、事前にネットで調べたりして、


お店を選ぶ。


昨日も3か月ぶりの診察だったし、


今度、侑貴子さんと、


インターコンチネンタルホテル東京ベイにある、


ラ・プロバンス


で食事しようと思ってたから、


取りあえず、そこのホテルまで行ってみることにした。


そこのホテルのレストランをネットで調べたら、


ブルーベランダというお店でバイキングをしてて、


焼肉トラジもランチがあって美味しそうだったから、


行ってから、どっちにしようか決めようと思って、


地下駐車場に車を泊めてロビーまで行ったら、


そのブルーベランダのお店が見えた。


団体客の予約が入ってるから、


バリアフリーの席がないって言うから、


どんな料理か見てからトラジに行こうと思ったら、


お店の人が、



「バリアフリーの席を用意します。」


って言うし、なんとなく見た目が美味しそうだったから、


そこに決めた。


私は座ってるだけで、


たぁちゃんがいろんな料理を運んできてくれて、


二人で食べはじめたんだけど、


不味い!


トムヤンクンは辛すぎだし、


タイカレーは塩っぽいし、


デザートも、


コンビニ・デザートだって、あんなに不味いのない


というぐらい不味かった。


なんだか、不味くて腹が立ってきた。


一応隣にあったラ・プロバンスを見てから帰ってきたけど、


駐車場を出るとき、


また腹が立つことがあって、


ランチに二人で3800円も払ったのに、


駐車券が1時間分しか出なくて、


1時間をオーバーしてたから、


その分実費で払って来たんだけど、


なんだかそのことも不愉快だった。


はっきり言って、


インターコンチネンタルホテル東京ベイは、


辺鄙なところにある。


銀座からも離れてるし、


築地からも離れてる。


車じゃなかったら、


めちゃめちゃ不便なところにあるホテルでランチをして、


一時間分しか、駐車券を渡さないなんて、


最低!!!


私もう侑貴子さんとラ・プロバンス行くのやめた。


家に帰って来て調べたら、


超いいお店見つけたんだ。


そこ写真がバリアフリーじゃなかったから、


「車いすで行く。」


と電話すると、


「裏口にバリアフリーの入口がありますから、


お越しになったら、声かけてください。」


だって。


私、こういうお店大好き。


私はお店を選ぶとき、


必ず、入口のチェックをして、


階段があると、


車いすでも入れるかどうか、


電話して聞く。


それから、トイレ。


障害者用のトイレを用意してあるレストランなんてほとんどない。


だから、デパートの中のレストランとか、


ホテルの中のレストランを選ぶことが多い。


ラ・プロバンスはその二つをクリアしてたのに、


ホテルの場所が悪いことでかなり損してるよね。