ピアニスト彩さんのブログで紹介されてた


espreso☆さんにメールをしたら、


またまた私の本の宣伝をしてくださって。


http://profile.ameba.jp/presennsu/


espreso☆さん、ありがとうドキドキ




ラスト・メッセージ




そして今日また素敵な方と縁を頂きました。

わたしはいつも心が沈むと素敵なメッセージいただき
頑張れます。

ラスト・メッセージ/小笹優子

¥1,575
Amazon.co.jp

いただいたメッセージから

私は、「脊髄小脳変性症」という、難病患者です。

(1リットルの涙の病気です)
私は温かい家族、友人、元生徒に囲まれて車いす生活をしていても

、毎日明るく楽しく暮らしています。
障害を持っても、明るく楽しく生きられることを訴えたくて、

私は本を書きました。」

とご紹介いただきました、ブログ拝見しててその明るさと

人生体験の豊富さ、興味深いものでした。


そしてプロフィールの言葉を読んで心を打たれました。


脊髄小脳変性症は、今現在治療法も治療薬もない

進行性の神経難病ですが、<

私は根っから性格が明るく決して落ち込んだりしてません
私は同情されるのが大嫌い。病気も個性だと思ってます。
 

人間は死に方は選べませんが、死ぬ直前までの生き方は

自分自身が選べると思ってます。

自分が寝たきりになったときが

本当の勝負だと思って生きています


この言葉の潔さと強さ、病気や運命に負けない生き方

心から応援します。