無念!ベストグロス賞、獲得できず。 | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。

こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

オークランドで「JAPAN CUP」というゴルフコンペが、マヌカウゴルフ場でありました。

参加者56名。ベストグロス賞を狙っていましたが、残念ながら2打足りませんでした。

スコア:78(+6)。ベスグロの方:77(+5)

ほどよい緊張の中、パー、バーディーとよいスタートを切れましたが、3番で3パットのボギー、4番短いパー4は、強いフォローでワンオンできたものの3パットのパー。その後も3~4メートルをことごとく外し、前半+1。

後半は、ショットが乱れはじめ、14番でダブルボギーを打ったあとは、ふくらはぎがツリそうになる大失態。アミノ酸を補っていたのですが、炎天下でのどが渇きつづけ、集中力を保つのに必死でした。後半+5。

ショットはほぼ合格点。しかし、戦略の面でミスが目立ちました。マヌカウゴルフ場は、距離が短い分、ドッグレッグホールも多数あり、ドライバーを使わずバーディーを狙えるホールもあります。そういうチャンスホールでスコアを稼げなかったのが反省です。

あと、パッティング。
だいぶ距離感があってきましたが、3~4メートルが決まらないとどうしようもないですね。パットは水物と思って深く考えないようにします。



新ぺリア方式のコンペだったので、ネットで5位に入り、賞品はタイトリストボール1ダース。スタート前に、一緒にプレーさせてもらった丸紅社長から商品提供されたと聞いており、(欲しい!)と思っていたので、超うれしかったです!あと、緑のロゴでおなじみのおみやげ物屋「アオテア」さんから、羊の毛を使ったほこり取り「AUSKIN」もいただきました。

ドラコン賞!ショット自体はヒール気味で最大距離は出ていなかったのですが、ドライビングコンテストの対象ホールの一つであった18番はフェアウェイが狭いので、フェアウェイに置けたことが勝因だと思います。賞品は、オークランドでおいしいスウィートが食べられるカフェ「Japa Deli」さんで使える30ドルバウチャー。奥さんに喜んでもらえそうです!

ゴルフ 1打でもスコアアップするための上達ヒント集 from ニュージーランド-JAPAN CUP


今回コンペに参加して、久しく会えていなかった方々に会えたり、いろんな話ができたりしたことがよかったです。「ゴルフは老若男女問わず知り合える」とよく言いますが、まさに様々な方が来られている場で、ゴルフを通じて、ワイワイおしゃべりできるのは楽しいですね!

これからも楽しみつつ、上達に向かって精進していきます!


きょうじ