老いる大国、成長する小国① | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう

ニュージーランドと日本はとてもよく似ている。

大きさが殆ど同じ、世界で2つしかない「温帯」の島国である。

赤道を挟んでほぼちょうど反対側にある国同士、四季の美しさと穏やかで湿潤な気候もとてもよく似ている。桜の名所もあるし松林も多い。

日本とNZ、どこか分かる? どちらも”辺境”の国…

違うのは人口と経済規模だ。人口は日本が約30倍。当然経済規模だって桁違い。
オークランドが最大都市で福岡市や京都市ぐらいの人口があるが、煙を吐く煙突が一つもない。
一番違うのは、同じ先進国だが生活や生き方に関する価値観の違いかもしれない。これはまた後日。


NZは大半の日本人にとってイメージの良い国だが、イメージだけで渡航者は多くない。

どこか「遠い」感覚がある。旅行で行くにしても「いつか行きたいね」という国で後回しにされがち。

しかし、リピーターやマニアが多い。行く人は何度も行くし、その多くは旅行だけではなく「いつか住みたい」と思うようになる。

NZを知るために、最近見かけた記事が参考になると思う。

酪農だけじゃない! "経済好調"ニュージーランドが投資先として注目されるワケ
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/11/NZ20142/

"羊の国"ニュージーランドは"牛の国"でもある? "酪農大国"の意外な素顔とは!?http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/05/NZ2014/

<続く>


↓こんな週末を過すための手段と方法は何だろう?と思ったら1日1回ご支援のポチリを☆-( ^-゚)v
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

↓携帯の方はこちらをポチッとお願いします!
にほんブログ村 ニュージーランド情報