2014北紀行;いきあたりばったり11(のんびり&青い池編) | も~さんのいきあたりばったり

も~さんのいきあたりばったり

のんびり更新の写真日記です。お付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。 

こんにちは♪
当写真ブログへようこそ。
のんびりアップを目標にしていますので、どうぞよろしくお付き合いください。

夜が明けて。

そうですね。
初めてこの記事をご覧頂いて、2014北紀行を最初から見てみたい方は、※ スタート ※ から、ぜひ!

旭川での朝を迎えました。

北海道に上陸後、ほんと、毎日、長らく運転移動が続いていたので、ここでは少しのんびりできるかな。
宿の朝
のどかな風景です。

この宿には3日間ほどお世話になります。

ええ。
お気づきの方、その通りです。

ここ、実家とも言いますねぇ(笑)

私のような田舎育ちは、都会の喧騒を離れた時に、気を取り戻したかのようにホッとして、安心していられるようです。

ここからの眺めは以前と少しも変わってない(笑)

晴れていれば、遠くに大雪山系の山々。

道内最高峰の旭岳や、黒岳。

少し離れて十勝岳なんかも見られます。

また近くには、最近有名になった、あの上野を抜いた動物園がある旭山が見えるのですが、今朝は珍しくモヤの中。

午前中、これまでの北海道周遊の写真を整理(ここまで書いてきたブログ用の写真をセレクト)して、午後には、一軒ご挨拶にうかがって。

そして夜には中学時代の同期会に参加。

嬉しいことに、なかなか帰らない私のために連絡を取り合ってくれて、数年ぶりに懐かしい顔との再会を果たした。

あいつも、あの娘も。

次の日の朝。

家では朝方から携帯電話が見つからないっというちょっとした事件でバタバタしましたが、意外にも早く、寄りかかっていたソファーの隙間から見つけ出すことができたので、安心して予定通り外出し景色を楽しみましょうか。

その前に、ちょっとした買い物をして早々に戻ってきた。

これ。
茹でる
朝もぎたてのとうもろこしを格安で仕入れて、すぐに茹でる!

北海道ではトウキビって言うよ(笑)

庭にある薪ストーブの火付け役は私。

15分ほど、塩を加えて茹でて、拾い上げる。
とうもろこし
茹でたてをかぶりつく。

ぷりっ、プリ!

あま~い~。

お土産にも、っと速攻でラッピング。

冷めてからだととうもろこしがしぼんじゃうので、熱いままがいいらしい。
お土産とうきび

そして、今日は少しドライブしよう。

目指す方向は、美瑛(びえい)の白金温泉方面。

Macの壁紙で一躍有名となったあの場所へ。

青い池。
青い池
沢山の観光客で駐車場もいっぱいでした。

少し残念だったのは、曇っていたため、陽の光によりもう少し違った色に見えるのを期待していたんですけど、前に来た時と状況はほぼ同じでした。

その後は、飛行機で帰るわけでもないけど、旭川空港へ。お土産として、北海道内限定品をゲットしに行く。

そして、またこれも忘れてはならない名物。

男山酒造、酒造り資料館。
男山1

男山2
蓮が開いていた。鯉も見事。
男山3
ひょうたんが珍しい。

お酒の絵は無いけど。

庭の風景は素敵だ。

9月から発売し出してばかりの男山冷やおろしをゲットして。

さて、どうやって持って帰ろうかと思案したけど、すごく当たり前、クーラーボックス積んで帰るしかないでしょう、はい、車だし。

がっちり氷積んで冷やしたままがいいのよね。

心配なのは船の中のこと。解けちゃわないかな、氷。

次に市場へ。そこでも仕入れる。

生イクラ。

お店でほぐしてもらって、家で味付ける。

これ!
いくら醤油漬け
次の日の朝ご飯は、釧路でやったほどではないけど(笑)
朝ごはん
自分で盛れるいくら丼と、マガレイの煮付けとししとうの炒め。

朝からお腹いっぱい。

そして庭、近隣を散歩。

お腹いっぱいなのに、美味しそうなぶどう。
実りの秋
ダリアが数種類。

いい色付き。
ピンク

赤
旭川で短期間だけど癒されて。

あーあ。

まだ、会いたかった友達や、街の風景に後ろ髪を引かれるおもいで。

とうとう、明日は帰る方向へ。

・・・続く。


読んでいただきありがとうございました。
次回もぜひ!

※ 写真表示について ※
掲載写真が、お使いの端末やソフトによって一部分のみの表示となる場合があります。
写真をクリックして全体像で見ていただけたら幸いです。

みやも~のいきあたりばったり