こんな綺麗な藤棚@セントラルパークを愛でながら

「ポジティブ心理学✖️マインドフルネス実践セミナー」

に参加してきました。

(写真が横になっててすいません・・・汗

 

話が本当にわかりやすくて面白いNYライフバランス研究所代表の

松村亜里さん

PsyCap Partner Co.,Ltd代表の下野淳子さんのコラボセミナーです。

 

マインドフルネス(Mindfulness)って

ここ最近ニューヨークでよく聞きます。

 

フォーチュン500に載るような

いわば全米上位トップ500のエグゼクティブ達は

睡眠導入剤を使用しているとも言われるアメリカ。

 

特にニューヨークのような大都市では競争も激しく

(4歳から受けるGifted and Talentedというテストがあり

その点数次第で申し込める学校のランクがあるという格付け社会滝汗

社会のプレッシャーにどう対応すべきかは

古くて新しい永遠のテーマのようです。

 

だからこそ

マインドフルネスが注目を集めるのは

自然な流れなのかも。

 

でも。。。

 

マインドフルネスってよく聞くけど何?!

 

娘の学校でもマインドフルネスを導入しようと

各クラスにヨガのようなポーズを教えに来てもらったことがありましたが

マインドフルネスってヨガなの?!

 

そんな疑問がずっとあったのですが、

スッキリする講座でした!

 

私が解釈したマインドフルネスとは

 

意図的に「今この瞬間」に

意識を向けること。

良い悪いの判断をせずに

 

これにピピンとくるものが!!

 

それは2010年にゴルフ界において男女通じて日本人初の

世界ラインキング1位に立ったプロゴルファーの宮里藍が師事する

 

ビジョン54。

 

ビジョン54って

マインドフルネスじゃん!!

 

ゴルフファンにはお馴染みですねー、ビジョン54。

自分の可能性に限界を設けず

18ホール全てでバーディーを取るスコア、54も不可能ではない!

とピア・ニールソン&リン・マリオット女史が提唱した

ゴルフ理論です。

 

ビジョン54では、

ショットを打つ前の「Think Box」

と実際ボールを打つ「Play Box」に分け

その境に「Decision Line」を定めています。

 

Think Boxではどう攻めるか、どう打つかを

文字通り考え、

よし!と思った時点でDecision Lineをこえて

Play Boxに入りますよね。

 

打つ段階では

「この間こんな場面でシャンクしたなー」という類の過去のことも

「突風が吹いたらどうしよう」という未来のことも気にかけず、

ただ決めたショットを打つだけ。

 

今やるべきことに集中することで

もしアンラッキーが起きてもそのせいにせず

次に気持ちを切り替えやすくなります。

 

まさにこれってマインドフルネス!

 

マインドフルネスって

 

バツレッドMind ful

うずまきMindfulness

 

心がいろんな情報でいっぱいになるんじゃなくて

逆に何もない状態。

 

マインドフルネスの科学的根拠もたくさんあって

ストレスを感じにくくなるんですって。

 

コーチングを学び、

亜里さんのポジティブ心理学の講座を取ると

本当にアスリートのトレーニングにリンクする部分が多い!

 

私も自分のセッションや講座に活かしていきたい!!

 

夏休み中、コーチングモニター募集しようかなと計画中です。