前橋市の「そば処 石墨」 | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

前橋市の 「そば処 石墨」

 

 



住 所: 前橋市天川原町2-3-5 <MAP>
電 話: 027-243-2443
Open: 11:00~14:30/17:30~21:00
定 休: 日曜日



 

18日はおじゃる☆さん(人気温泉ブロガー)

主催の、クリスマス会に参加予定だったの

に、ここ1週間の体調絶不調で、お休みした。
みんなうまそ~なものを食べていたのぅ。

くくく…。残念無念。

さてさて、今日はお蕎麦屋さん。年末と

言えばお蕎麦屋さんだね。
昔お蕎麦屋さんの女将がこぼしてい

た。「最近は大晦日にお蕎麦を食べる

人がめっきり減っちゃって…」そうなの

かぁ。若い人たちは年末年始でかけ

ちゃったりして、年越しそばも食べないのかな。

長く続くようにっていうんで、ラーメン

だっていいんだ、な~んて言う人もいる

けどね(笑)。ま、たしかにそうだ。

でもやっぱ蕎麦でしょ?

ここの蕎麦屋は、以前子どもを連れ

て初めて入ったとき、息子は蕎麦が

嫌いなので(じゃぁ、なんで入るんだ

よってか?ww)カツ丼を注文した。

 

そうしたら、「うちはそういう丼物は

やってないんですよ。蕎麦だけなんで

す。」と言われたの。で、すぐに出た
(笑)。申し訳ない。

この日は蕎麦を食べに、ママ友と入店。

 

 

 



入って思ったことは、「こののびのび

空間はなに?」ということ。みょーに

広い。どんだけのびのびしちょるねん?
ま、いいや。メニューを見てみよう。

 



う~ん、実にシンプルだ。ほんとに

蕎麦屋だわ。蕎麦のみ。
にょろもは天ぷらが好きなので、

天ざるにしよ。さて、どんな蕎麦が

来るのかな~~。…おっ?来たぞ~~。
 



「天ざる」(1200円)です。美しいねぇ。

随分と上品な感じ。更科蕎麦までいか

ないけど、かなり白っぽい。にょろもは

黒っぽい強い蕎麦の方が好みだけど、

問題はのど越し。そして麺はこし。

どれどれ……、うん、こしがあってうまいぞよ。

 

 



天ぷらも上手です。カラッと揚がっ

てる。ぎとぎとしてないし。

これがべちゃべちゃだったり、衣が

分厚かったりするとNGなのだ。

 

 

信州の生そば 4人前 本わさび丸ごと1本・信州天然のうまい水・そばぶるまい特製蕎麦つゆ 付

 


もうクリスマスが過ぎたら、一挙にお

正月ムード一色になる。教会に通って

るにょろもには、大事な大事なクリスマス。

 


世界中、みんな家族が集まって過

ごすんだよね。日本ではなぜか恋人

たちのクリスマス、って感じだけど。

Christmasという言葉は、Christ

(キリスト)という言葉に、
masMass=ミサ)がプラスされた

もの。言葉の通り、キリストの誕生

を祝うミサ(カトリックでいう聖祭)のこと。

「キリスト」という言葉はギリシャ語

「油注がれた者」という意味。
これは固有名詞じゃないんだよ。

ヘブライ語で言うと「メシア」

「油注がれた者」=「王」=「救世主」です。

「イエス」は名前。イエスが名前で、

キリストが苗字だと思っていたそこのキミ

これで一つお利口になったぞ。 (´0ノ`*)
そう、「救い主であるイエス」という

意味だったのだ~~。

それと、もうだいぶ減ったけど、

X'masという表記、これ、間違い

でっせー。恥かきまっせー。今時こん

な表記は恥ずかしいですぞ。

 

アポストロフィ(エックスの後ろの点)
を付けるのは大間違いです。英語

の辞書にも普通に載ってるからね。

学校でもこれを野放しにしていたり

する。英語の先生、よろしく頼むよ。

群馬の某有名塾のキッズ英会話のチラシ
にも、X'masって書かれていて、

「あ、ここはダメだ」と思ったものです。

英会話教室でこれを使うのはありえない。

それと、海外ではキリスト教の人が

多いので、キリストをエックス一文字に

省略するのは嫌がられる。よっぽどの

ことがない限りは、Christmasと書きます。

Xmasは商業的に使うくらい。覚えておこう。

そしてキリスト教かどうかもわからない

人には、クリスマスではなく、Winter holiday

いう言葉を使う。それが無難。

んじゃ、そういうことで。

年越しには是非蕎麦を食べましょう!



ペタしてね 読者登録してね



励ましの1票をポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ  

 

 

 

 

そば処 石墨そば(蕎麦) / 前橋駅城東駅中央前橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0