高崎市の 「喉越しの蕎麦 晴朗」 | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

高崎市の 「喉越しの蕎麦 晴朗」



住 所: 高崎市棟高町1802-17   <MAP>
電 話: 027-372-0052
Open: 11:30~15:00 (土・日・祝15:30)売切れ次第終了
          17:30~20:30 (夜はやっていないときもある)
定 休: 木曜日


いやっほう~~!(≧∀≦*)ノ にょろもだよ~!
春だ~~、春~~ぅ!!桜*お花。  お花見した?群馬はもうそろそろ
満開になるのかな。赤城山の上の方は、寒いからまだね。うちは庭の
アンズの木はとっくに満開を過ぎております。ソメイヨシノみたいな
淡いピンクの花がびっしりつくの。きれいよ。

さて、ひさびさ~。ほったらかしておいたら、アクセス数が激減。
でも昨日のアクセスは、なんにもしてないのに、いきなり激増。
なんじゃこりゃ。なにかあったの?記事を書いた日くらいの数が
あった。不思議だよ~。8日(日)がイースターで復活祭だったから?
んなこたぁないけどね。

今日は蕎麦屋。高崎に用事があったときに、一度行こうと思っていた
店。意外と小さい長屋の店だった。


   


こんな感じ。ね?(なにが「ね?」なんだか・笑)道の反対側なんて、
こんなにいい景色が広がってるわけ。すがすがしい~~!赤城山~!

 

んで、中に入るとこんな感じよ。ふむふむ。ランチメニューを拝見。

 

これは外に出してあったメニューね。店内の通常メニューは
こちら。ざるそば750円というのは、ちょっと高めだね。

   

こんなよ。どう?にょろもは「海老天丼セット」(980円)にした。
蕎麦のセットが980円で、うどんのセットは780円。200円も違う。
冷たい蕎麦を選ぶと、「本日の蕎麦の種」から好みの蕎麦を選ぶ
ことができる。(温かい蕎麦だと選べない)

この日は「白」という細挽きは「更科粉」を使用した蕎麦。にょろもは
もうちょっと力強い蕎麦のほうが好きなので、この日もう一つの選択
肢であった、「せいろ」のほうをチョイス。これは中挽きくらい。

入り口の近くのレジのところには、こんなものも置いてある。

 

こういう種類の違う蕎麦粉をつこうてまっせ、という展示。なるへそ。



はい、ランチ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ドド~ン!どうよ!?
はい、わかったよぉ、寄ってみるね。 (・・*)+

 

ほら、この力強さ。いいなぁ、にょろも好み。ほれぼれする。
ハンパ無い腰の強い蕎麦だった。黒い皮が入ってる割には、
「桑風庵」みたいにのどにちょっとひっかかる感じの無い喉越し。
ま、店名に謳ってるくらいだから、これが良くないとシャレに
なんないわけで…。

かえし(蕎麦つゆ)もおいしい。これはなかなかいいぞよ。

 

天ぷらも上手。タレも良い。ただちょっと残念だったのは、衣が
サクサクっと薄く仕上がっているのに、海老は噛むと衣の内側が
ちょっと水っぽかった。海老から水分が出ちゃったのかな。

その他はいいよ~。遠いからなかなか行けないけど、また来て
みたいお店でした。行ってみそ。ハート


ペタしてね 読者登録してね

励ましの1票をポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ  




喉越しの蕎麦晴朗そば(蕎麦) / 井野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5