神戸&広島ひとり旅(3) 「木曽路 神戸ハーバーランド店」 | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

神戸市の 「木曽路 神戸ハーバーランド店」



住 所: 神戸市中央区東川崎町1-8-1 プロメナ神戸 18F

電 話: 078-360-6060

Open: 11:00~15:00 17:00~22:30 / [日・祝] 11:00~21:30

定 休: 無休

お店のHP ⇒ クリック!




さてさて、第3回となりました、「神戸&広島ひとり旅」でございます。

三宮の「喃風」で「どろ焼」(今間違って「どら焼」って打っちゃった)、

そして「ケーニヒスクローネ ザ・ダンケコレクション店」の話をした

けど、まだまだ行くよ~~。


ごめん、お店の入り口写真は撮り損ねた~。

三宮の駅で大学時代の友人のんちゃんと待ち合わせしたにょろもは、

アラフィフクラブのピグ友たちと別れ、一緒に電車で神戸駅へ。


駅から程近いプロメナ神戸というビルの18階にお店はあります。

入ってどひゃ~~!素晴らしい眺めだよ!!窓がどど~~ん!

メリケンパークを見下ろしてのお食事だ~。


やがて席になつかしの顔がやって来た!SくんKくん。変わって

ないなぁ。変わったのはプラス20kgのにょろもだけか…。 ガクリ

時間は一気に30年近く前にスリップし…。四半世紀の時を

超えた、大人の会話は続くのだ(爆)。(あ、全員既婚者だよ。)


ではお料理いきましょうかね。しゃぶしゃぶのお店だから、

やっぱりすき焼きよりしゃぶしゃぶにしたよ。懐石コースで。

「和牛特撰霜降り肉コース 明檜(あけひ)」(7,350円)

だよ~ん。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-先付け


まずは「先付け4種」だよ。蛍いかと生麩とあとなんだっけ…。

三つ葉のお浸し?と右側の野沢菜みたいなのはいったい…。

まぁ、とにかくおいしいのよ、どれもこれも!


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-前菜5種  


お次は「前菜5種」だよ~。ごめんね、話に夢中で、ちゃんと

内容を聞いてなかったにょろもです。左側のお猪口みたいな

入れ物の中には、もずくが入ってるの。上にいくらと胡瓜も

乗ってるよ。一番右側のはチーズのような…。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-前菜


真ん中のお舟には、手前から長いものサーモン巻き

(スモークサーモン?)、鯛(?)の押し寿司、稚鮎かな?


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-お造り3種


はい、きれいな「お造り3種盛り」だよ。この赤身のマグロ、

すっごくおいしかった。あとは何イカ?白身はなんだろう。

食べてもわかんないんだから、だめだよねぇ。4人で話は

どんどん盛り上がるのだ。心の中は20代~。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-揚物4種


「揚物4種盛り」だよ~ん。人参、ナス、しし唐、そして

後にある丸いの2つ切り。これねエビ真蒸みたいな

すり身の揚げた物で、なんだかとってもおいしかった。

でも何なのか不明(面目ない!!)。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-肉がキタ~ッ!


どっひゃ~~!真打登場!しゃぶしゃぶスタート!

初めの一枚は、お姉さんが一人一人にしゃぶしゃぶ

してくれはった。たれはゴマだれとポン酢だれ。

ゴマだれにはおろし生ニンニクも入れたりして、ほぉ~、

ニンニクは入れたことなかったなぁ。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-和牛特撰霜降り肉


肉をアップにしよう~。もうとにかくやわらかくてとろける~。

さすがです。やられたよ。参った。


群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=-きしめんとお餅


お野菜も食べたよ。マロにーちゃんとか、白菜とか、

あ、そうそう。筍の薄切りもしゃぶしゃぶして食べた。

この日来てくれたSくんは、前日右腕のギプスが取れた

ばかりで、鎖骨と右のひじのあたりを骨折していたので、

左手のフォークでずっと食べてたの。これがまた大変で。


フォークに刺した筍がお鍋の中ですぐに行方不明に

なり(爆)、みんなで探したりして、もう気の毒やらおかしい

やら。(ごめん!)マロニーすくうんも大変やったな。


最後のスープを使って、お姉さんがきしめんとお餅の

用意をしてくれた。もうこの頃にはさすがのにょろもも

昼からのグルメ三昧でギブアップ。こんなおいしいもの、

残してしまいました。ごめんなさ~い。 (´;ω;`)


この後アイスクリームもつきました。これは別腹よ~。

バニラ、抹茶、桜をそれぞれ頼んだよ。ご馳走さま!

お会計のところで皆で写真撮ろう!とカメラを出したりして、

財布をだすのをすっかり忘れていたら(わざとじゃないよ)、

その間に3人でご馳走してくれてしまった。 え゛!

きょえ~~、ご馳走さま! はぁと ありがとう。


夜景がステキな最高のロケーションにあるお店で、おいしい

しゃぶしゃぶを堪能し、学生時代に戻って本当に楽しい時間

でした。またテニスしたいね~。 テニス


駅で西宮に帰るSくんと別れを告げ、残り3人はKくん

高級BMWに乗せてもらって、まずはホテルまでにょろもを

送ってくれました。この時点で初めてチェックイン。お店を

出た時、夜の10:30は回っていたかな。


荷物を受け取った後、改めてのんとhug hugして、もちろん

紳士Kくんとhugなどしませんが(爆)、名残惜しい別れと

なりました。K大学軟式テニス部は、本当にみんなが

色気抜きで仲良しでうらやましいなぁ。


やっぱり来てよかったな。うん。良かった。また会おう!

これにて濃い1日目終了。翌日はまたまたアラフィフクラブ、

部長の帆々子と初対面!広島を回るよ!ご期待を!




ペタしてね  読者登録してね




励ましの1票をポチッとよろしく!


人気ブログランキングへ  





木曽路 神戸ハーバーランド店しゃぶしゃぶ / 神戸駅ハーバーランド駅西元町駅
夜総合点★★★★ 4.0