{CFB4B59B-FA66-43FE-961B-AE895161E13D}

わー!ザリガニ!!
久しぶりに見たし、こんなにたくさん!



もちろん見てただけです。







別の話ですが

抜け殻から身体の殆どを出して
羽化したてのセミが転がっていました。


薄いオレンジ色の身体の、
綺麗なエメラルドグリーンのまだくるんと丸まったままの羽根で。地面は少し濡れて。



私は初めて見ましたが、羽化に失敗するのって結構多いらしいですね。
このセミは掴まっていた木から落ちてしまった様子。

長く地面の中で待ったのに、成虫になる事が叶わないなんて。
セミが鳴くのは雄だけ。求愛活動ですからね。
転がっていたセミが雄だったのか雌だったのかわからないけど、雄だったら人の耳には大きすぎるボリュームで鳴いただろうに。


子孫を残すという事は危険が伴う事なのか。


翌日、殻は転がったままでしたが本体はいなくなっていました。
羽化は一番無防備になるので、まだ暗い内に行われると言います。私が見かけたのはもう日が高くなってからだから・・・。猫かな。。。








{D6C482F7-D41E-4BC3-9CB8-1B9FA602F956}

ある日の変なTシャツの人。
こういうTシャツが好きなのにTPOに合う場所ってすごく限られます(笑)なのでヨガの日か山に行く日に。