。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1211~0002.jpg
今日は皇居を散歩してきました。
夕べの雪は3cmくらい積もったけど、今日はぽかぽかであっという間に雪景色はなくなってしまいそう。朝一番で行って正解!

私が行ったのは「皇居東御苑」。
皇居は他にも参観できる所があるけど、何日か前に申請が必要。全て無料だけど東御苑が一番気軽に行ける所みたい。
修学旅行でも来てないから初めてよ。

今日は荷物を抱えてきたから最寄りの大手町駅のコインロッカーに預けて、
江戸城の正面に当たる「大手門」で札をもらって入ります。
他に平川門・北桔橋門もあるけど、この札を返さないといけないから同じ門から出ないといけなくて通り抜けはできないみたいね。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1042~0002.jpg
平日なので日本人客は年配の方ばかり。外国人観光客率の方が高い。
最近はパワースポットとしても注目されてますよね。
ここは庭園なので、明治神宮のような大木はないけれど同じように清々しい。何でかわからないけど気持ちがいい場所。
緑が多いし足元はアスファルトで歩きやすいし、お散歩にぴったり。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1044~0001.jpg
雪が溶けて「同心番所」の屋根から雫が落ち続けてる。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1100~0001.jpg


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1041~0003.jpg



。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1110~0002.jpg


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1110~0001.jpg
梅がちょうど見頃で「梅林坂」が華やか。
一眼レフカメラ片手のおじさま達が一本の梅の前から動かないなと思ったら、鶯色の小さな鳥が2羽、花をついばんでいました。
私の携帯カメラじゃ写せなかったけど、小鳥達はもぅお花に夢中!かわいいっ♪あまり近寄っておじさま達の邪魔をするのもなんだしね。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1121~0001.jpg
ここが江戸城天守閣跡か!
大火で焼失してから築き直されたのは「天守台」の石垣だけらしい。石垣だけなのであんまり見晴らしもありませぬ。。。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1118~0001.jpg
石垣って大きいね。そうじゃないと意味ないんだろうけど。石の一つひとつも大きいの。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1136~0002.jpg
これは「中之門跡」の石垣だけど、人と比べるとこんなん。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1119~0001.jpg
天守台の前に広がる芝生っていうか雪は、「大奥跡」だって。天守台の面積の8倍くらいあるんじゃない?すごいな大奥。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1052~0001.jpg


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1050~0001.jpg
「二の丸雑木林」は、昭和天皇のご発意により都市近郊で失われていく雑木林を復元しようと造成されたそうな。
リーフレットを読むと、天皇陛下のお考えを受けてという記述がたくさん。他にもバラ園や果樹古品種園、竹林などがあります。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1048~0002.jpg


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1131~0001.jpg
蝋梅や椿も綺麗に咲いています。
暖かいからどんどん雪が溶けてきちゃってるけど、雪と花のコントラストも素敵です。この季節ならでわ。写真にはおさめ切れなかったけど。。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1153~0001.jpg
そして「二の丸庭園」。九代将軍家重の時代の庭絵図面をもとに復元された日本庭園だそうです。
一角には菖蒲田があるけど今は季節じゃないからね。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1157~0003.jpg
明治時代に建てられた「諏訪の茶室」、春はツツジが綺麗だそうよ。


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1207~0001.jpg


。三浦沙知子やもん。うひ。-110215_1209~0001.jpg
一時間半くらいゆっくり歩いて大手門に戻ってきたら、ちょうどランチタイムで人が多い。そうオフィス街なんだよね、ここ。
素晴らしい緑地の真隣は高層ビルって、東京ならではの景観?
オフィスから緑を見下ろすのは癒やされるけど、緑の中からコンクリートを見上げるのは変なの。
ビルの間を通って東京駅へ歩いたらやっぱり空気が変わっていった。周りの空気が悪すぎるから、皇居はより気持ちがいい場所に感じる気がするな。

皇居は2日くらい前に急に行ってみたい気分になったの。清々しい気持ちになれたから行けて良かった♪
東御苑は月・金曜は閉園なので気をつけて下さいね。