。三浦沙知子やもん。うひ。-100410_1807~0001.jpg
似顔絵を描いてくださったコオロギさんのブログ でも紹介していただきました♪(4/18追加)



オアシス21で開催の「名古屋似顔絵楽座 竜王賞」に行ってきました。今年で4年目を迎えるそうです。
全国から集まった参加似顔絵師は53人。販売チケットと今日の投票結果次第で、明日は参加人数が絞られ、優勝が決まります。
お客さんは、チケットを買って自分の好きな方に描いてもらうことができます。


。三浦沙知子やもん。うひ。-100410_1812~0001.jpg
似顔絵って要するに、特徴を捉えるって事でしょう?
まずは基本形。今日のサチコ。今日はオールバックで。


。三浦沙知子やもん。うひ。-100410_1810~0001.jpg
一番最初に描いてもらったのは、元似顔絵捜査官の広島のおっちゃん 。現役の頃はけっこう似顔絵から犯人逮捕につながったそうですよ。
ドラえもんの着ぐるみで描いてました。
他にもヒーローになっている方や、コスプレで集客アピールしている方がたくさんいましたよ。


。三浦沙知子やもん。うひ。-100410_1810~0004.jpg
次は一昨年は優勝、昨年は準優勝の、水貴 さん。
それぞれ有名人などを描いた作品を展示してるんですが、飾ってあったキム・ヨナ選手がなんかシュールで気になって描いてもらうことに。
かわいいくなくていいから似てる絵が欲しいってお願いしました。
目に訴える力がありますねって言ってたので、目が強調されてるみたい。


。三浦沙知子やもん。うひ。-100410_1809~0002.jpg

今度はとにかくかわいく描いてくれるみたいだったので、おえかきっこ myu さんに頼みました。
なるべく短時間でその人の特徴を掴む事が重要だって言ってました。

北海道の方でしたが、イベント会場で描く事が多い似顔絵師さんは、MCと知り合いになる機会が多いそうです。
私はなかなかそういうイベントで仕事する機会は無いけど。。。



。三浦沙知子やもん。うひ。-100410_1810~0003.jpg

今度は違うタッチがいいなぁと思ったので、リアルに描いてる方に。
としさんは「この辺り見てて下さい」って顔の向きを固定してたので、まさにデッサンでした。
普段はプロとしてではなく、ボランティアで描いてるそうです。
ちょうど描いてもらっている時に公式休憩タイムが。

お客さんがいない間は休憩時間だけど、人気のある人は描きっぱになってしまうので、休憩時間を設けてました。っていても一日2回の各10分。人気のある人は嬉しい悲鳴なんですね。。



。三浦沙知子やもん。うひ。-100410_1810~0002.jpg
続いてトモマネー さん。下書きなしで描いていきます。
普段は写真を送ってもらって描く事が多いんだそうです。
写真一枚だと、写真には似てるかもしれないけど、本人に似ているかわからないので心配になるんだそうです。
会場で描くものと、写真で描くものとタッチも違いましたが、すっごいそっくりでした。


。三浦沙知子やもん。うひ。-100410_1807~0001.jpg

最後はコオロギ さん。テレビチャンピオンで優勝した事もある方です。
普段はちゃんと描くけど、今日はお祭りみたいなものだからイメージで描くけどいいですか?という前置きで、スポンジに絵の具をつけて描き始めました。
雰囲気のある顔ですねとも言われたけど、超ロングヘアがフィーチャーされたみたいです。周りのお花は今日のスカートの柄からかな。


アホでしょ(笑)六枚も描いてもらっちゃった。
各15分くらいでできるけど、三時間も会場にいました。
モデルは同じ私なのに似顔絵師さんによってあまりに違うから、描いてもらってる内に楽しくなってきちゃった。
後は、ひどいくらいにデフォルメするタイプの方に描いてもらいたかったな。


あえて自己評価は載せてませんが、どれが一番似てると思いますか??ちなみに、これ似てる!と思うのと、これ好き!と思うものは明確にあります。

雰囲気を捉えて似てるは当たり前で、そこに作者の個性が入るから似顔絵は面白いんです。
手書きはどんなに精密であろうとクセが出ますから。

後はもう好みですよね。かわいくかいてあるのがいい人もいれば、特徴を前面に出してるのがいい人もいる。
なんかすごく観察ができて面白かったなぁ!

名古屋似顔絵楽座 竜王賞 」はオアシス21で明日4/11(日)まで。明日は人数が絞られるので、今回ご紹介した方がいらっしゃらなかったら寂しい・・・。

チケットは三枚で1500円です。