骨盤の関節は30代なかばから、、、老化する(´Д` ) | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産婦人科で働く理学療法士
山崎かなみです。


急にまた記事書き始める、
気まぐれに付き合って読んで頂いて
ありがとうございます(。-_-。)

骨盤には、

仙腸関節という、関節が二つあります。
{3EABD7A5-3984-426B-9E16-4E92BB3BE3B8}

お尻の少し上の両脇あたり。

この関節は、わすがに可動性がある。
と言われてます。
(2〜4mm程度と言われてますが、諸説あり。)

分娩の時にはこの関節は、
大きく可動します。

じゃないと赤ちゃん通れないもんね。

で、関節というのは加齢で、、変性します。

いわゆる、ろ、ろ、老化します(´Д` )

仕方ない、皆んなに起こるんで😓


仙腸関節は、解剖学の本によっては、
30代半ばから、その老化が始まるとされて
います。。。

頑張れ、私の仙腸関節。。。

老化すると、かたくなるんですよね。


30代半ば過ぎで出産した私の仙腸関節は
きっとひーひー言っていたことでしょう(。-_-。)


妊娠、出産においては、
大切な仙腸関節。

現代女性の出産年齢を考えると、
やっぱりケアが必要ですね。