妊婦さん、産後のママを安全にケアするには。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産婦人科で働く理学療法士
山崎かなみです。


昨日は、ほそぼそと続けている
『女性のからだを守る骨盤学』

今は、リクエスト開催しており、
リクエスト頂いたら日程調整し、
参加者を募り開催してます。


ということで、
昨日は、鎌倉にあるエルバードさん
で、リクエスト開催。

2回目だったので、内容も少し
アレンジしてお伝えしました。

サロンなどて、簡便に骨盤をチェックする
方法。

が知りたい!と。

で、理学療法士の私的には簡便にというのが、
難しい( ̄▽ ̄)

個別に細かな評価を積み重ねていくことが
普段やっていること、

ですが、スクリーニング的にたしかにチェックが
できるといいですよね〜

クライアントさんもその場で、自分の身体を
自覚し、変化を体感できれば、
モティベーション上がりますしね。

てことで、いろいろお伝えしました。

講座で、一番伝えたいことは、

妊婦さん
産後のママ

そして、

民間で、妊産婦さんのケアに携わる
セラピスト
インストラクター
トレーナー
整体師さん
などなど

お互いが安全にケアを受けたり、提供する為に
知っておいた方がいいこと。

を伝えています。

私もたくさんの出会いと学びで、
常にアップデートを心がけてます。

これからもほそぼそと頑張ります。

皆さんありがとうございました(^-^)
{FB8D3803-09E7-4718-B16B-4C0E2EDB0D2D}