産後のお腹をもとに戻したいなら、お腹は締め付けないで。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後・女性専門の
ペリネ(骨盤底)コンディショニング

山崎かなみです♪


☆ママさん向け
7月20日(火)9時45分~多摩区
無料!「ママのためのからだケア講座」

☆専門家向け
リスクも知ろう。
7月30日(土)川崎市多摩区
8月11日(木)宮崎県都城市
「女性のからだを守る骨盤学」


----------



夏ですねーーー

薄着
水着

お腹が気になりますね|д゚)


産後のお腹のぷにぷには
やっぱり気になりますよね。

産直後から、
『お腹が全然戻らないんです~』

っていう方がいますが、

産後6週までは、子宮が妊娠前より
大きい状態ですからね。

その時期は、
お腹がぷにぷにしていても、
あまり神経質にならないでくださいね。

この時期にに、お腹が気になるからと、

お腹を締め付けるような、
ニッパーや股上の深いショーツを
着用すると・・・・


お腹の中にある風船が、
手でぐにっとつぶされたような状態。



絵が描けない・・・・

左がお腹の風船。

右がお腹をニッパーなどで締め付けた
状態。

すると、風船の中の圧は、赤い矢印の
ように上下に分散。

産後直後は、骨盤底、おまたの周りが
弱いので、

圧はより弱い方へ逃げていき、

下方への圧の分散が大きくなります。

すると、

骨盤底筋群への負担が増すし、

膀胱や子宮を、骨盤内へぐーーーと
押し下げるような形になり、

血液の循環にも影響します。

そして、お腹ぷにぷにの原因の一つ
である、

お腹回りの筋肉は、ニッパーにその役目
を任せてしまい、

筋肉はさぼってしまい、
筋肉は十分に回復できくなってしまい
ます。

結果、いつまでたっても、お腹がぷにぷに。


ぷにぷにをとりたいはずが、
逆効果になることもあるのです。


要注意です。

ニッパーなどに頼らずとも、
お腹の筋肉、骨盤底筋群を正しく
回復させて、
内側から戻していきましょう。