今、NYでカリフラワーがホットな食材、らしいです☆ | NY在住18年☆東京・目黒・NY NYスタイルのお料理教室NYCooking 目黒駅から徒歩1分

NY在住18年☆東京・目黒・NY NYスタイルのお料理教室NYCooking 目黒駅から徒歩1分

美味しい・簡単・見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年!身近で買える材料を使って、NYらしい洒落たお料理の提案をしているお料理教室です。目黒駅より徒歩1分 東京・目黒・恵比寿・品川

こんにちは。

やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室-NYCooking
(目黒駅から徒歩1分)です。



昨日のNHK・あさいちを見ていて、びっくり!

今、NYでカリフラワーがホットな食材なのだそうです。

ユニオンスクエア・カフェなどの
有名店でもカリフラワーを使ったお料理が出ていたり、

まるごとカリフラワーのステーキ、とか

ライスやパスタの代わりに、
フードプロセッサーで砕いたカリフラワーを使った
ダイエット食も増えているそうです。

関連記事のリンクは、こちら



実は、目黒教室でも
偶然にも
去年の夏にカリフラワーが大人気になりました!

10種類のスパイスを使ったカレーの
付け合わせの
「カリフラワーのロースト」

みんな、食べた瞬間 おいし~!!!
カリフラワーを見直すきっかけになりました。

カリフラワー
関連記事は、こちら


なぜ、今になってカリフラワーが人気?と
ちょっと意外でもありますが
淡白な味の食材なので、いろんなことができますね。

それに、栄養の面でも
ブロッコリーに負けない
かなりの優れものです。

教室でも作った
オーブンで焼いたカリフラワーが美味しいのは
皆さんも証明済み!

過去記事は、こちら



以前
「試してガッテンのフードプロセッサーで砕いた
カリフラワーレシピ」
をアレンジして作った時も、
みんな気に入ってくれていました。

過去記事は、こちら


以前、自宅で作ってみた
「カリフラワースープ」、
大好きです。

カリフラワースープ

過去記事は、こちら


ライスサラダのような
「すくって食べるサラダ風のアレンジ」

ぜひしてみたいです。

あとは、
「カリフラワーのマック&チーズ」
なんていうのにもそそられます


ちょっと考えてみるだけでもこれだけあるのですから、
カリフラワーって、
やっぱりすごいかも、
と思います。



そこで、問題が。。。。

カリフラワーが
とってもおいしいのはみんな知っているのですが
なにせ
日本ではあまり売られていない。
さらには、お値段が高すぎ~!!!

教室でも、この声がとっても多いです。
食べたいのに、見つからない。
食べたいのに、買えない。


それでも、
今はちょうど旬の季節で
いつもより大きめのカリフラワーを売ってますね!

買い時ですよ!

10月から3月が旬なのだそうです。

(カレーのクラスの時は、本当にスゴイ偶然で
カリフラワーがあったんですね。)



最後に栄養価ですが、
アブラナ科の食材ですから、
抗酸化作用、がん予防、免疫力を上げるなど、には
優れています。

あと、ビタミンCも豊富で
レモンと同じ量含まれているのですが、
レモンよりたくさん食べれるから、
たくさん摂れるということですよ。

それから、これは意外ですが、実は
ブロッコリーもカリフラワーも、
つぼみよりも、茎のほうが栄養素を多く含んでいるそうです。

茎は捨てないで、食べるようにしましょうね!


私も、みんなも
いいことづくめのカリフラワー、
大好きです

トレンドが終わっても、
いつでも好きです(笑)

一年を通じて
大きいカリフラワーが
お安く出ていたら
どんどん食べるんですけどね。。。。

作ってくださっている皆様、
よろしくお願いします!


教室のお料理だけを載せているブログもあります。
こちら よりどうぞ。

------------------------------------------------------------------------------

美味しい、簡単、見栄えがする!やる気にさせる料理教室!
NYスタイルのお料理教室-NYCooking 
手軽に買える材料を使って、ニューヨーク風の洒落たお料理を提案しています。 ニューヨークで2004年に開講、2015年より東京・目黒でも始めました。ワンレッスン4900円、目黒駅より徒歩1分

教室のお料理を載せているブログはこちら
インスタグラムもあります。NYCookingで検索!
お申し込みは、ホームページよりどうぞ:www.nycooking.com

毎月のスケジュールやメニューの更新時のメール配信もあります。
ホームページ
のメールフォームよりお申し込みください。