Passover と マツボスープ☆ | NY在住18年☆東京・目黒・NY NYスタイルのお料理教室NYCooking 目黒駅から徒歩1分

NY在住18年☆東京・目黒・NY NYスタイルのお料理教室NYCooking 目黒駅から徒歩1分

美味しい・簡単・見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年!身近で買える材料を使って、NYらしい洒落たお料理の提案をしているお料理教室です。目黒駅より徒歩1分 東京・目黒・恵比寿・品川

マツボスープ

イースターとほぼ同じ頃にある
ユダヤ教の「過ぎ越しの祭り」
英語では
Passover (パスオーバー)と
呼ばれています。

古代エジプトでは、長い間ユダヤ人は奴隷として働いていました。
ある日、神がモーセを民の指導者として
約束の地に向かわせようとしたときに
エジプトの王、ファラオがこれを妨害します。
怒った神はエジプトに対して洪水を起こします。
その時に、ユダヤ人たちには災いを与えない(過ぎ越す)ようにするために
彼らの家の戸口に羊の血で印をつけました。
これが、パスオーバー(過ぎ越された)という言葉の由来です。

ユダヤ人たちはいつもパンを焼いていましたが
洪水から逃げる際に
イースト菌を発酵させる時間がありませんでした。
平らなままのパンを焼いて、それを持って逃げました。
この時の平らなパンのことを
マッツォと呼びます。
(実際には、クラッカーに似ています。)

このマッツォを砕いて粉にしたものに
卵を混ぜ入れ、つなぎにして、
丸めて茹でたものが
マツボボールです。

透明なスープは
丸鶏一羽を使って
作ります。

パスオーバーの時には
必ず食されるお料理です。


マツボスープ

マツボボールはふわふわしていて
美味しいですよ

色もきれいですよね

以前記事に書いた
カーネギーデリ も
ユダヤ料理のデリカテッセンです。
あちらにも
もちろん、マツボスープがあります。


マッツォ

マッツォ


今年のパスオーバーは
今週の月曜日の夕方からということで
週末のマーケットは
混んでいました。

アメリカに来てから16年。
キリスト教のお祭りと
ユダヤ教のお祭りが
別々にあることにも、
慣れました~