【Wショコララウンド】 さて、雪。 | Mickey☆12にゃん猫大家族物語☆

Mickey☆12にゃん猫大家族物語☆

お母さん猫ほえりとR1.9.12に誕生した五兄妹。その後我が家に来てくれた保護っ子くるみ・しおん・なぎ・ちゃこ・こむぎ・まめと暮らす賑やかな日々の物語。






Wショコラブレッドを合わせトヨ型で焼いてみました。


ラウンドのパンは見た目がすごく好きなのですが、実は苦手なもののひとつガーン

2次発酵の見極めがあいまいで、「まっ、このくらいでいいか?」と妥協してしまい、

焼き上がりが型の大きさまで上がってこなかったり、又は型から生地があふれてきたり・・・と。

(型の合わせ目から生地がアメーバの様に出てくる様子はホントに恐怖ですよあせる


失敗を数多くしてきています。


でも!!今回は妥協しなかった。

なかなか2次発酵に時間が掛かって、何度も時間を追加しながら。

あまり2次発酵に時間かけすぎると生地がだれるなぁ。。。と心配だったけど、待ちました。


辛抱・・辛抱・・・。


満を持しての焼成(笑)


しっかり型通りの大きさまで伸びて焼きあがりましたアップ

やったねにひひ


美しい~と一人大満足。


しっかり焼けたときは型からコロンとはずれるんですよね。


ダメなときは型に張り付いて取れない。

無理やりとって生地を一部破損なんてこともダウン


ホントに、型物の2次発酵の見極めは大切。

角型を使った食パンとか。

あいまいな見極めでは型通りに焼きあがらない。


何度も何度も地道な検証を重ねた先に「直感」が生まれます。



雪



さて、雪。


昨日は一歩も外に出られる状態じゃなかったので、引きこもりましたよ。


しかし・・今朝娘を送って行こうとしたら車のエンジンが掛からない。

やっとのこと、掛かったのは掛かったけど、途中で止まる恐怖に耐えかねて怯えていたら、

娘「いーよ、歩いていくから」と。良かった、ホッ。


シャレオツ中2女子、雪用のブーツ嫌がるかな?と思ったけど、履いて。。。

ジャージにマフラー姿でてくてく雪道を歩いて行った。

足元悪いし、40分くらい掛かるかな?


そんな経験も大切だと思うのよ、母さんは。


だって、大人になったらいろんなことがあるもんさ。




昨日義妹から娘たちにバレンタインのチョコが届きました。



いつも細かい心配り、そしてセンスがいいんだよね~。

ありがとうラブラブ子供ら大喜びドキドキ


お礼のメールをすると、都内もかなり降った雪ようで、沖縄出身の妹ちゃんは「雪道が歩き慣れないので家にこもります汗」と言っていました。


そりゃそうだわ。


ワタシは那須に来て15年くらい?だいぶ慣れてきたかな?でも油断は禁物。

気を付けて過ごします。


皆さんもどうぞお気をつけて。


にほんブログ村