ピュアブログトップへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-15

【山食】 & 【ドライカレーランチ】

テーマ:Bakery


Mickey's Diary


こんにちは~!(こんばんは~)


久々の正統派山食です。

自分的にはめちゃめちゃ上手く焼けたと思う一品。


やっぱり粉かなあ~?

イーグルとゴールデンヨットを1対1です。


発酵時間焼き時間、すべてメモりましたが、

次回同じようにやっても同じようにできるとは限らないのがパン作りの妙。




チーズトーストとハニーバタートーストの朝ごはんでした。


寝起きが悪い次女っちが珍しくもっと食べたい!と。

味の分かる子になってるなひらめき電球

嬉しかったです。



クローバー



子供たちの学校でインフル流行がすごいことになりついにうちの娘のクラスも・・・ダウン

(うちの子たちはすこぶる元気です!)

ワタシの仕事もヒマな時期になっているので今日はお休みで家にいました。


お昼を作るのがね・・・。

なんだか一日中ご飯作ったりパン作ったりおやつ作ったり。

忙しいんだか暇なんだか・・・?


Mickey's Diary

今日はドライカレーのランチでした。


こちらを参考にしましたぞ。


Mickey's Diary

表紙のね、このドライカレーが美味しそうで作りたくてうずうずしてました。

レシピよりも少々控えめの味付けにしましたが、子供たち辛かったメラメラようですにひひ

辛いよう・・・辛いよう・・・と言いながら、

「お母さん、ご飯まだあるの?」と行ってお替りにいく娘。

ワタシに鍛えられてどんどん辛いもの好きになっていくんだわビックリマーク



ケンタロウさん復活祈願でレシピ本からたくさんお料理作っていきたいと思いますドキドキ



いつも読んでいただきありがとうございます音譜

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2012-02-13

【クラシックチョコケーキ】 ケンタロウレシピでバレンタイン

テーマ:Bakery


Mickey's Diary


今週のバレンタインデーは多分忙しいだろうと思い、日曜日にケーキを焼きました。


ちょっと意外かもしれませんが、これケンタロウレシピなんですよ。


Mickey's Diary


ご飯メニューだけでなく、スイーツも紹介されてます。

(表紙のハンバーガーも美味しそう。。。)


いつもは卵やバター不使用のナチュラルスイーツばかり作っているワタシですが、

年に一度のバレンタインだから夫好みのものにしようと作ってみました。


卵も砂糖もバターも生クリームもしっかりと(!)使っております。

甘さ控えめと本に書いてありましたが、我が家にとっては充分濃厚なお味でしたラブラブ

みんなで美味しくいただきました。



クローバー



昨夜は職場の飲み会でした。

あまり飲むつもりは無かったのだけど・・・

いや、ホントはノンアルコールだけにしてさくっと帰ってこようかなと思っていたのです。

(こちらは車社会なので・・・)


それなのに・・・



楽しくってつい飲みすぎましたショック!



ワタシはホンモノの呑兵衛ではなく雰囲気呑みなので、

楽しいとついつい飲みすぎちゃうんですよね。


みんな良い人で、ワタシ恵まれてるなぁ~といい気分だったしねぇ。


こんな良い環境に出会えたっていうのは運勢上向きなのかな~?



しっかし、頭が痛いドクロです。

昔は二日酔いとは無縁だったけれど、これも加齢現象なのか?!

でもせっかくのお休みだから動かなきゃ!!

家事しますっ!



いつもありがとうございます音譜

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2012-02-12

【ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア】

テーマ:Cake Lesson


Mickey's Diary



Lesson 基礎10回目


レッスンもバレンタインを意識したメニューになっていますね。


ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア・・・点(・)ばかりだねガーン

訳しますとチョコとナッツのムースです。


ワタシは食べ物全般に関して、歯ごたえのあるものが好きで、

よくグルメや旅番組でレポーターの人が「お口の中でとろけますね~やわらか~い」と定番のごとく叫んでいますが、その様なものはいまいち。。。


なのでムースも普段はあえて好んではいただかないのですが、レッスンで作ったのでいただきましたよ。

でも!このムースは中にキャラメリゼしたアーモンドとクルミが入っていてカリッカリッ音譜と見た目を裏切る食感で美味しかったです。


ナッツ類、大好きラブラブ



バレンタインチョコ



先週から具合の悪かった次女っち。

今朝は晴れ晴れとしたすっきり顔で起きてきました。

どうやらほぼ回復のようです。


そうしたら昨日まで元気だったお姉ちゃんが、

「お母さん・・・頭痛い」と赤い顔して降りてきて・・・。


きたか・・・きょうだいだからね、


もうすぐ卒業で皆勤賞狙っていたのになぁ。。。

明日はムリだろうな。

それなのに「学校の宿題と自主学習と塾の宿題、終わってない」と涙目になりながら訴えるお姉ちゃん。


ムリだから・・・ガーン


学校はともかく塾は休みな。


しかしなんでそんなに真面目なんだ・・・あせる




残るは母さんだけか。

サバイバルですな叫び

身体は丈夫なんですが、喉が弱いので生姜や葱を取り入れた食事を心がけています。



皆様もお体に気をつけて。

いつもありがとうございます音譜

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2012-02-10

【かぼちゃぽこぽこちぎりパン】

テーマ:Bakery


Mickey's Diary


前回のかぼちゃキャラメルナッツはものすごい焼き縮み?腰折れ?爆弾してしまったのでリベンジ。


原因は多分焼きが甘かったのだろうとダウン思ったので、今回は配合は同じままで(生地に100グラムのかぼちゃ入ってますよ!!)、ちょっとしっかり目に焼きました。


大きな耐熱皿でちぎりパン風に。


上に乗っけたキャラメリゼしたアーモンドとくるみが美味しかったドキドキ



雪



学校ではインフルエンザが大流行の兆しです。


持病や病歴などが無く、普段健康な子供は、感染して症状が出たら安静にして養生するだけ。

恐れることはないのです。

しっかりかかってしっかり免疫をつけます。

薬で無理やりに解熱して「早く治って良かった」というのはすごく疑問に思っています。



まずは予防ですよね、よく眠ること。免疫力を高める食事をさせること。

ここには細心の注意を払っています。

お陰さまでうちの子たち丈夫ですよ!


なんとかこの季節を乗り切って行きたいです。



いつもありがとうございます音譜

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

2012-02-09

【ティーオランジェ】

テーマ:Bread Lesson


Mickey's Diary


Lesson 基礎20


生地に紅茶の茶葉を練りこんで、成形時にオレンジピールを巻き込んだパンになっています。

仕上げにアイシングラブラブ


使い捨ての紙型に入れて焼いたのでプレゼントにもぴったりですね合格

100均でも可愛い紙型いっぱい売ってます♪



星



この時期、何処へ行ってもバレンタイン商戦真っ盛り。


・・・あれは中一のとき。

初めての本気チョコを買うのに、2月11日(建国記念日)に友達とデパート数軒を一日中足を棒にして歩いて、迷いに迷って一個のチョコを選びました~。


結果は惨敗だったのですがね。。。あはは。

それなのに友達のチョコ渡しに付き合って、夜遅くなってから自転車でキーコキーコ自転車帰宅したのがついこの間のことのよう・・・・


あれから30年色んなバレンタインがありましたけども、


あの時のドキドキもいいけれど、


今、あったか~い落ち着いた気持ちでチョコケーキを焼ける。


それは幸せなことなんだなぁ。


平日はみんな忙しいから、週末にでも夫の好物のチョコケーキ焼いて、娘ちゃんたちにデコペンで何か書かせるかなひらめき電球



いつも読んでいただきありがとうございます音譜

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>