* 冷蔵庫の残り物で、他力本願のパスタレシピ♪ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?




バレンタインの翌日、誰かさんは二日酔い気味、さらにまた雪が降るということで、一日中、お家でのんびり。

夜はパスタが食べたいという彼のため、冷蔵庫の残り物と、彼の大好きなRotelle を使って労働力ほぼゼロの簡単パスタを作ったよー。



このパスタが他力本願な理由は、メインの食材の準備をすべてマシンか、彼にお願いするから。

タマネギ中1/2個をフードプロセッサーでみじん切りにしたら、オリーブオイルとバターで炒め

透明になってきたところで、同じフードプロセッサーでひき肉状にしたアンデュイユソーセージを加えてさっと火を通し

ここに、またまたフードプロセッサーで細かくしたポルトベロマッシュルーム1/4個とマッシュルーム4~5個、ごくごく少量のシーソルトとブラックペッパーを加えて軽く炒めたら

こちらにひたひたになるくらいのチキンストックを入れ、沸騰するくらいまでになったところで生クリーム、続いて大量のパルメジャーノを半量(カップ1/2杯くらい入れたはず)。あ、パルメジャーノはその前に彼が頑張って削っておいてくれたのだけれど、チーズモンスターでチーズのことなら何でも頑張る!という人がいない場合は、すでに削ってあるものを使えば楽々~。



ここに茹でておいたパスタを入れて、さっとかき混ぜたら残りカップ1/2杯のパルメジャーノを足して、続いてパスタを茹でたお湯で冷凍グリーンピースをさっと茹でたら、パスタの中に。

パスタがもったりクリーミーな状態になっていたら出来上がり。 こってりした味が好きな人は最後に大さじ1杯位のバターを落とすと良いかも。とちゅうで水分が足りないようならチキンストックか生クリームで調整してみてね。

味の方も、自分で頑張って味付けしなくてもアンデュイユのスモーキーでスパイシーな味がパスタとソースにしっかり移って美味しくできちゃう。まさに他力本願・・・


さてこのバレンタインの週末は、2人ともブートキャンプを忘れて美味しいものをたくさん食べような気分。

ブランチには、チーズのたっぷり入ったスクランブルエッグとハムをイタリアンバゲットに挟んで食べたりと、体重、上昇傾向。

そしてブランチのお供はこの週末のために大切にとっておいた、こちらのコーヒー。ふさマミー からいただいたの。すっきりと爽やかな味わいのコーヒーでとっても美味しかった。せめてコーヒーだけはハワイの羨ましい気候を感じられるものにしてみたわー。


ブランチとディナーの間には、彼は一応、家の前の雪かきも。



え、わたし?それはもうベッドで2にゃんとゴロゴロ、ゴロゴロ・・・

「かみさま、Himeにはおすしよりも、るぶたん・・・」





白雪姫