* アップルサイダーを使ったソーセージチャウダー♥ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?



New Prestonで買ってきたアップルサイダーを使って、思いつきながらソーセージチャウダーを作ってみたよー。

中身はポテト、キノコ、タマネギ、レッドパプリカ、そしてアンデューイソーセージ(スパイシーソーセージ)。

これがね、美味しかったー。寒い冬の夜にぴったり。

あわせたワインはこちら、2008年のキャンティ・モンテッキオ。最近、イタリアンワインが気になるー。



チャウダーの作り方は・・・ まずタマネギ1個をみじん切りにしてバター大さじ2杯を加えたら、ルクルーゼのような蓋の重い鍋で蒸し焼きに。タマネギが透明になったところで、角切りにしたソーセージを入れて再び、蒸し焼きに。火加減は弱火で。



次にソーセージより小さめに切ったレッドパプリカを入れたら、またまた蓋をして蒸し焼きに。



5分ほど蒸し焼きにしたら、大きめのジャガイモをソーセージと同じ大きさに切ったものを鍋に加えて、上に大さじ1杯のバター、再び、5分ほど蒸し焼きにしたら



大さじ2杯ほどの小麦粉を加えて中火で炒め、最後に適当な大きさに切ったキノコを入れて、軽めに塩コショウ。



こちらにアップルサイダーをカップ1/2杯入れて、沸騰させたら、続いてカップ1杯の牛乳を入れ、とろみが出るまで火を入れたところに、カップ2杯のチキンストック。



あとは塩コショウ、ナツメグで味を整え、好みでとろけるチーズや生クリームでコクを出しつつ、ポテトが柔らかくなるまで煮込んだら出来上がり。


アップルサイダーのおかげでチャウダーに甘みや爽やかさが加わって美味しかったわー。

このアップルサイダー、そのまま飲んでも本当に美味しくて、もうすぐなくなっちゃいそう。


いっしょに買ったリンゴは、毎朝、他のフルーツといっしょに食べているよー。



それから昨日のお昼にまたまた作った、Pigs in a blanket 。これねー、Chiarinaさん が作ってくれて、ブログに載せてくれたのー。ライフスタイルすべてがオシャレー!なChiarinaさん、だけどPigs in a blanketはわたしと同じ、毛布にくるまったブタさんというよりは、座布団に乗った子豚のよう になっちゃったのよね。それも子豚の一匹は隣に突っ込み、入れているという・・・! 必見の可愛さハート



でね、今回は工夫してパイ生地を1.5~2センチくらいの幅に切って、帯のように巻いてみたの。でもこれだと毛布というよりも、なんだか巨大なまわしを巻いた子豚のよう?

なかなか可愛いpigs in a blanketにならないわー。味もね、やっぱり前のようにパイ皮が多い方がいいみたい。

Chiarinaさんもおっしゃっていたけれど、今度はチーズを入れたりしてちょっと味を変えても楽しそう。まだ冷凍のパイシートが残っているので、改めて挑戦してみるわー。







リンゴ