* 生姜やネギをたっぷり使って・・・♩ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?



スーパーボールなどでずーっとアメリカンな食事をしていると、やっぱり和やアジアの味が恋しくなってくる・・・

そんなときに作るのが生姜やネギをたっぷり入れて、お醤油で味付けするスパゲッティ。

KireanとHime、NY カントリーライフ
パスタなんだけれど、ちょっぴり焼きそばみたいな感じが楽しめるんだー音譜


作り方は・・・

KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ

たっぷりの生姜とネギのみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまで炒めたら、ここに鶏のひき肉を入れてさらに炒め(あらかじめひき肉には少量の塩を揉みこんでおいていね)

ここに1/4個分のライムの絞り汁を入れたら、オイスターマッシュルームと青梗菜を入れて

スパゲッティと茹で汁を加えて強火でとろりとするまで炒めたら、最後にお醤油を少量垂らして出来上がり。

これがね、意外とパルメザンチーズともあうので、たっぷりかけていただきますーハート


もう一つ、やっぱりネギと生姜満載で作ったのが、先日、The NoMadホテルで食べた前菜からアイデアを得たごはんナイフ&フォーク

KireanとHime、NY カントリーライフ

ネギと生姜の上に塩を揉みこんだ胸肉とニンジをおいて、日本酒とお水をひたひたになるまで入れたら、チキンに火が通るまで蒸し煮に。火を止める寸前に青梗菜とドライクランベリーを足して

少量のホワイトソースを作ったら、ここに茹で汁とクランベリーのみを加えて味を整えて

ホワイトソースの上に鶏肉、ネギ、ニンジン、青梗菜を飾り、上から少量のチリオイルをかけて出来上がり。

KireanとHime、NY カントリーライフ
KireanとHime、NY カントリーライフ

ワインは安かったけれど、意外と美味しかったブルゴーニュの2010年。

クランベリーの甘さとチリオイルのスパイシーさが上手に生きた一品。それも簡単にできたのでまた作るつもりはーと


それじゃあねー、今、こちらは雪がちらちら降っていて、きれいだよ!



maya