* 即席ドライカレーとダイエットBBQ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?

昨日のお昼はこの前から作りたかったドライカレーに挑戦。簡単にできて美味しくできればいいなって思ったのひらめき電球

これが彼に大ヒット。またバースマティーライス、買いに行かなくちゃ。でも他の長粒種でもできるよね・・・

KireanとHime、NY カントリーライフ


作り方は・・・ まずはひたすらお野菜のカット。みじん切りよりやや大きめで、タマネギ1/4個、ニンニク一片、生姜一片、レッドペッパー1/4個、ハラペーニョ1本、ポルトベロマッシュルーム1/2~1/4個をカット。オリーブオイルでタマネギ、ニンニク、生姜を炒めて、続いてハラペーニョ、レッドペッパー、ここで少量のシーソルト、次にひき肉か、それよりも大きめに切って塩こしょうを揉み込んだチキンの胸肉1/2枚~1枚を入れて

KireanとHime、NY カントリーライフ


チキンの表面が大体白くなったら、クミンと細かく刻んだチョリソーを入れ、さらに炒め



最後にポルトベロマッシュルームを入れたら、再び、シーソルト、クミン、カレー粉を入れて味を整え

KireanとHime、NY カントリーライフ


こちらにチキンストックを1カップ弱入れて、フタを開けながら中火で短時間煮込み
*この時点でフライパンの大きさが足りないってことに気がついて、大きなお鍋に変えたの。最初から大きなのを使えば良かったね・・・

KireanとHime、NY カントリーライフ


ライスは
バースマティーライスを洗って、1.5倍のお水、少量のシーソルト、クミンシードを入れて普通にお米を炊くように炊いて

KireanとHime、NY カントリーライフ


水分がなくなったら、粗めに刻んだドライクランベリーを入れて10分蒸らし、これをお隣でぐつぐついっているカレーの中にドボン!



中火から強火で炒めるように混ぜ込んだらでき上がり。

KireanとHime、NY カントリーライフ


お皿に盛ったら、上にローストしたスライスアーモンドをのせて・・・

KireanとHime、NY カントリーライフ

ごちそうさまでしたー。お米1カップ半で作ったのだけれど、2人であっという間に完食ナイフ&フォーク





夜はお昼の食べ過ぎを反省して、ダイエットBBQ。お野菜をメインに、まずは炭火で焼いたポルトベロマッシュルームとレッドペッパーハート

KireanとHime、NY カントリーライフ

ポルトベロマッシュルームにはゴートチーズをのせて食べると美味しいーハート


お野菜とマッシュルームには焼く前に少量のシーソルトとブラックペッパー、オリーブオイルをかけてあるよーハート

KireanとHime、NY カントリーライフ


メインはスパイシーイタリアンソーセージにアスパラガスnico love

KireanとHime、NY カントリーライフ

彼だけこのあとにホットドック、でも1本だけ、ねパステル


9月半ばからお仕事があるから、それまでになんとか痩せないとー。目標は2週間で2キロ、頑張るわ頑張る



雨 またね