* マッシュルームのクリームシチュー | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?

一昨日降った雪もすっかり溶けちゃったけれど、昨夜は雨模様でなんだか肌寒い・・・しずく

そんなわけで昨夜はほっとするクリームシチューにすることに。だけどそう言えば、使っていなかったマッシュルームが残っていたなーって思い出して、いつものレシピを変えてマッシュルームソースに挑戦頑張る

グリーンピースが大好きな彼のため、彼の分だけはピー入りはーと

KireanとHime、NY カントリーライフ

ほっとする味はそのままで、マッシュルームのおかげでちょっぴり洗練された味わいになったよハート




まずはフードプロセッサーでみじん切りにしたタマネギ大1個とマッシュルーム大3~4個をバターとオリーブオイルで炒めつつ、少量のグレーシーソルトを入れて味をつけて

KireanとHime、NY カントリーライフ


最初はタマネギやマッシュルームからの水分が出るから、これを飛ばすように気長に弱火で炒め続けると、こんな感じに。最後にシェリー酒を大さじ2杯ほど加えたら、この水分も飛ばすようにしっかり炒めてでき上がり。

KireanとHime、NY カントリーライフ


ホワイトソースはバターで同量の小麦粉を炒めたら

KireanとHime、NY カントリーライフ


冷たいままの牛乳を入れてあとは泡立て器でクリーム状になるまで混ぜるだけ。とちゅうでグレーシーソルト、ナツメグ、ホワイトペッパーで味を整えて。

KireanとHime、NY カントリーライフ

別のお鍋で塩を揉み込んだ鶏の胸肉、ニンジン、リーク、エリンギを日本酒とお水で蒸し煮にしておいて、そのスープをホワイトソースに入れたら弱火で煮てとろみを出し、最後に炒めておいたマッシュルームとタマネギを投入。

KireanとHime、NY カントリーライフ

最後に蒸し煮にしておいたお肉とお野菜を入れたらでき上がりハート

KireanとHime、NY カントリーライフ
エリンギはねー、入れて失敗だったかも。味は良いけれど、食感が他とあわなかったわ・・・汗


あわせたワインはちょっと贅沢して、大好きなカリフォルニアのピノノワールワインは赤でしょっ!

KireanとHime、NY カントリーライフ


彼、マッシュルームスープが大好きなので、このシチューも美味しく食べられたみたいnico love

KireanとHime、NY カントリーライフ

二人でダイエットを忘れ,思わずお代わりしちゃったー。ごちそうさまでしたピンク❤バイバイ




今日はこれからマンハッタンへ。お友だちとランチのあとは、ショールームでミーティング、その後はクライアントと夜ごはんarinko

一日,バタバタだービックリマーク さて、何、着ていこうはてなマーク




太陽 LOVE 顔 ByeBye