* お家でワインとバーフード☆ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?

ここのところ、2人でワイン1本だとちょっぴり物足りなくて、時々、2本目を開けちゃうわたしたち。さすがに2本目を空にすることは滅多にないんだけれど、さすがに毎晩1本ちょっとてのは、どうなのかなーってあせる

週に1度は禁酒した方がいいのかなーって思っていたら・・・・

彼、この前、休憩時間に図書館にあったワイン図鑑を読んでいて、そこに「ワインはコレステロールを下げるなど身体に良いことがたくさん。だから一日2~4杯、それも毎日、欠かさず飲んだ方がいい」って書いてあったんだって!

それ、ほんとーはてなマーク

本当だったら、まるで夢のようなアドバイス。都合の良いアドバイスはね、しっかり守らなくっちゃ頑張る

それも最近、マンハッタンで美味しいワイン を飲んでから、さらに興味もわいてきて、この前は郊外のレストランでこちらの2001年のブルゴーニュワインをオーダーワインは赤でしょっ!

KireanとHime、NY カントリーライフ


彼はチーズ、わたしは牡蠣で飲んだんだけれど、生のオイスターと軽いブルゴーニュの感じが良くあって美味しかったの。意外だったわプリティハート3

KireanとHime、NY カントリーライフ


さらにこちらのレストラン、チーズとコーンを組み合わせたアミューズブッシュが爽やかで新鮮だったープーさん

KireanとHime、NY カントリーライフ




そうそう、そのワイン図鑑によると、「ワインは何か食べながら飲むこと」が大切なんだって。でも夜遅いとあんまりたくさん食べられないし、一応、ダイエット中だしってことで、洋梨を使ったバーフード、作ってみたんだー音譜

最初のはシンプルに洋梨1個半~2個をスライスして、バター大さじ1/2杯を溶かしたフライパンに入れたら、お砂糖を大さじ1/2杯ほど入れて、弱火から中火でしんなりするまで炒めるだけハート

KireanとHime、NY カントリーライフ
ここにドライクランベリーとブルーチーズを散らしてみたの。これ、ワインとよくあうのよーぺこ


別の日には、ゴートチーズを輪切りにしてその上にバジルの葉をのせたものを卵にくぐらせ、パン粉をまぶしたもの、これをオリーブオイルで焼き目を付けてエンダイブの上にハート

KireanとHime、NY カントリーライフ

チーズ好きの人にはたまらないおつまみかも顔

このときのワインは大好きなジンファンデルワインは赤でしょっ!

KireanとHime、NY カントリーライフ


昨夜は、たっぷりのお野菜とチキンを使ったバーフード。チキンを一口大に切ったらお塩を揉み込んで、そこにカレーパウダーをまぶして。次にお野菜、昨日はカブ、パプリカ、インゲン、パープルオニオンを小さく切ったら、チキンとお野菜をオーブンパンにのせて、味の良いシーソルトをお野菜中心に少々ふりかけ、オリーブオイルを全体にかけたらオーブンへ。375度で16~18分。でき上がり拍手

KireanとHime、NY カントリーライフ

これ、彼に大好評だったので、また近々に登場させなくちゃ。昨日飲んだのは、一番左のワイン。これね、安くて美味しいので3ケースくらいまとめ買いしちゃったのハート


ワイン図鑑を味方につけたわたしたち、これからはディナーにバーフードを作ることが多くなりそう。ワインの進む、あ、でもあんまり進みすぎない(?)おつまみ、研究するわ応援


太陽 ペネロペ LOVE ByeBye